新巻鮭をさばく

久しぶりにお歳暮で・・・
d0031853_0131458.jpg
鮭1尾いただきました。冷蔵庫にごろんと寝かせていましたが、急に1日空いたので、出刃を持ちだして・・・

d0031853_0143861.jpg
ウロコを取り、頭を切り離し

d0031853_015945.jpg
あんまりきれいにできませんでしたがこちらを参考になんとか3枚におろしました。そういえば、息子が60㎝のスズキを釣ってきて以来。

d0031853_0154575.jpg
中骨と、切り身と、頭に分けたところです。昔ははらわたの部分に塩を詰めていてとてもとても塩辛かったけれど、ちょっとなめてみて塩気が感じられないようだったので、薄く塩をして、切り身を1個ずつラップで包んでから冷凍。頭も口のところから包丁を入れて左右に切り分け、細かくしてよいおだしが出るので別にチャックのついたポリ袋で保存しました。これをお刺身のようにするのがルイベというのだそうで、アニキサスという寄生虫の予防のためにもお刺身にする部分も冷凍するとよいとかネットに載っていてちょっと勉強になりました。
 粕汁にしようか鍋にしようか、使い道いろいろ楽しめますが、お正月も近いしなるべく早く冷凍庫を空にしたい今日この頃。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-12-18 00:21 | 料理 | Comments(2)

Commented by 3reiko3 at 2010-12-18 18:23
大仕事でしたね。
我が家は、最近は切り身が骨に貼り付けられた状態のものをいただくようになって、ホッとしています。
昔々の塩っ辛い鮭を思い出して今唾液が口にいっぱいです(笑)
これだけの量だと冷凍庫をかなり占領してしまいますね。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-12-18 20:20
reiko様、切り身が骨に貼りつけられた?そんなのもあるんですね。いただいておいてぜいたくは言えませんが、昔と違って食べ手の子供も巣立った今は重荷、幸い長男夫婦が近くなので分けました。
そうそう、夫の妹婿殿は、あの塩っ辛い鮭が食べたいと以前言っていましたっけ。はらわたの部分に全部塩がつまっていましたもの。
冷凍庫、かなり占領、と思いましたが、1切れずつラップで包んでからステンレスのバットに乗せて急速冷凍した後、きっちりとチャック入りの袋に入れたらそれほどでもありませんでした。今夜はさっそく焼き鮭定食?でした。

<< トイレが詰まった ゆっくり行こう >>