おせち料理ーエビの柚子煮など


d0031853_1345029.jpg
28日から時々とろ火にかけては鍋帽子に入れていた黒豆、試食してみたら味がしみて軟らかくなっていたので容器に入れて冷蔵庫へ。

d0031853_136268.jpg
こちらは頭のついたクルマエビ、ではなくてブラックタイガーですが、煮魚くらいの煮汁にゆずの輪切りを入れて煮ます。煮汁ごと保存します。以前は鬼殻焼きにしていたのですが、それだと保存したらパサつくようなので、煮ることにしました。

 野菜のお煮しめを梅花にんじん、タケノコ、とお正月くらいはと1品ずつしていたら手間がかかること。その最中に電話。「おれだけど」「オレじゃわからんわ」というと、相手も乗ってきて「オレオレ。300万ほど振り込んで」。次男でしたけど。

d0031853_1401912.jpg
広島へ行っていたそうで、おなじみ「もみまん」こともみじまんじゅうのお土産ですが、これは「生まん」だそうです。さっそく3時のお茶で食べました。

d0031853_142549.jpg
カステラ生地ではなくて、お餅みたいな皮でした。なのにきつね色なのが不思議。


d0031853_143592.jpg
夕食はおでんでした。この時期、スーパーにはおせちのかまぼこ類がほとんどなので、ネタは生協の予約と、牛すじと、里芋、卵、うちの大根です。
夫はこんにゃくが大好き、義母は里芋や大根、それにやわらかな絹厚揚げがお好み。私は肉食系?牛すじが大好き。住み分けができているので助かります。
 実は夕食前、縁側で大きな音がして行ってみると義母が竿を取り込もうとしたら転んだとのこと、また骨折でもしていたらとぞっとしましたが、幸いけがはなかったようでほっとしました。

ぽちっとよろしくお願いします。お初にお目にかかります。オリジナルGIFアニメの「ホザキねこ」です。時々なにかホザくので?
d0031853_3304661.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-12-31 01:45 | 料理 | Comments(8)

Commented by ライリ at 2010-12-31 04:04 x
はじめまして~コメント有難うございました。
懐かしい話を書くと、同世代?の方々からのコメントを頂けて
うれしいことが多いです。今回もkurashiki-keikoさんから
初めてのコメントを頂けて嬉しく思っています。
お正月の準備に余念がないですね~私はアメリカの次女夫婦の家にいるので、あまりお正月気分ではありませんが、日本に居ても、おせちを作らないような駄目主婦なので、同じ状況かもしれません(笑)
今年最後に、ご縁ができました。来年も、よかったら仲良くさせてください~佳き年をお迎え下さい。
Commented by パソコンお助けマン at 2010-12-31 08:27 x
ブロ友パソコン相談室を訪問いただきありがとうございます。少しでも疑問に思ったことがありましたらご相談ください。また、新しい発見がありましたら、コメントください。『安心で快適なパソコンライフ』を皆さんと楽しみたいと思っています。
Commented by myobento at 2010-12-31 23:11
ご家族の介護をなさりながら26日からおせちの準備をされたなんて、本当に素晴らしい。それに比べてわが身は・・・と反省しきりです。私も来年は見習いたいと思います。
でも、ひとつだけ共通点が。我が家も今年の大みそかの夕食はおでんでした(^^)
それでは、どうか良いお年をお迎えください。どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-01-01 15:03
ライリ様、アメリカにいらっしゃったのでしたか。
興味ぶかい記事だったので拝見しました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-01-01 15:03
パソコンお助けマン様、困ったときにはぜひまたよろしくお願いします。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-01-01 15:04
myobento様、お忙しい勤務ですもの、当たり前でしょう。
おでんは恒例我が家の年末献立です。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by kago-fp at 2011-01-02 02:56
keikoさん、あけましておめでとうございます。
エビに柚子を入れるのですねー。おいしそう~。
私もエビはブラックタイガーを煮たんですが、いつもみりんを
多目の薄甘い感じなんですよ。
おかあさまのお世話が大変だと思いますが、
どうぞお体に気をつけて、お健やかにお過ごしくださいませ。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-01-02 07:25
kago-fp様、これ実はお祝いの日の料理本を見て作りましたけど、柚子が入るのもいいかと思って毎年作っています。
義母の世話は介護というよりは見守りなのですが、自分自身の心の支えがしっかりしていないと壊れそうになりますから、時々夫と出かけるなどしてリフレッシュするのは確かに必要だと感じています。
kago-fpさんのほうこそ重度のお母さまの介護をしっかりされていて尊敬しています。

<< 年越しそば、お雑煮、おせち 地元紙に投稿が掲載されて >>