初詣ー瑜伽山と阿智神社へ


d0031853_1644369.jpg
3日昼前ごろの由加神社です。次男によると元日朝8時ごろだとかに行くとすいているよ、とのことですが、人が行かない時間帯を選ぶか、人ごみにもまれるか、でしょうね。
私は運転中にバックしていてかつて続けてぶつけたことがあるので、注意喚起のため車のリヤウインドーに吸盤でくっつける交通安全守りを購入。長男夫婦はおみくじを購入。ゆう君はその間独身の次男がベビーカーを押してお守していてくれました。

d0031853_16475959.jpg
由加山へ初詣したらこの回転鮨で腹ごしらえをして実家に行くというのがお決まり。今年初めて参加のゆうくんは初回転寿司屋さん、かも。子供椅子の高さがまだ足りない感じ。でもお座りができるようになるといけるお店が増えてうれしいですね。幸いゆう君は泣き叫ぶとか、いじいじすることはないので周囲にご迷惑をかけることもなく、助かりました。

d0031853_16503364.jpg
実母の一人暮らしの相手に、動く猫ちゃんがいて、ゆう君も不思議そうに見たり相手になったりしていました。恒例の記念撮影もして、あとはお菓子をつまみながらおしゃべりして帰りました。

晩ごはんは恒例高級牛肉使用のすき焼きです。年に1度のすき焼き、夫が大奮発。次男がすき焼きじゃないと帰らないというものだから、エサで釣ったようなわけです。


d0031853_16525517.jpg
4日、正月休み最終日は地元の阿智神社へウオーキングで。
4日ともなると、人は少ないですね。
阿智神社でも、1個で足りないと車のリヤウインドーにつるす吸盤つきの交通安全守りを買いました。
と、長男から「下痢したから今夜は行かない」。すき焼きのお肉の食べ過ぎだわね。

d0031853_1711144.jpg
鶴形山の北側から東小学校、倉敷中央病院などを見る。高い建物が増えました。マンションが多くなりました。
 正式な登山道?を降りて商店街へ。お好み焼き香里園でお好み焼きを食べました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-01-05 17:02 | おでかけ | Comments(2)

Commented by 3reiko3 at 2011-01-05 21:03
新年おめでとうございます。
お正月らしいお正月を過ごされていますね。
ご家族揃っての初詣もいいですね~。
三世代、四世代揃ってお参りしている様子を見ると、見ている私も幸せな気持ちになります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-01-06 08:43
reiko様、おかげさまで息子たちと三世代での初もうでができて幸せでした。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

<< 家計集計に、表作りに忙しい ぶらっと尾道へ >>