ファミリー写メール、する・しない?

 娘から、18日は孫娘のmioの参観日で、午前から午後にかけて指定の時間内ならいつ行ってみてもいいというフリーの参観だとのこと。あいにく私は都合で行けなかったので、写メールを送ってきてくれました。
d0031853_837437.jpg
うれしそうに給食を食べているところ。
1月18日だったので、阪神大震災を忘れないという意味で、献立は乾パンとめざし、すいとんとみかん、牛乳と言う献立だったそうです。
それにそのあと続いて、工作をしている短い動画も送られてきました。

…私はたまたまその時、友の会の今度の委員会の準備のためにWさんと係会を我が家でしていたところだったので、Wさんに写真を見せると、「へえー、我が家では何かあっても家族同士知らせるなんてことはないなあ。」とのこと。
 そうかなあ。わが母(わがママ、か?)はやれ玉野の深山公園へ行ってカモを撮っただとか、家でアロエの花が咲いただとか(左の写真)、d0031853_9343161.jpgクラシックの演奏会に出かけるだとか、さまざまに(退屈しのぎと現状報告もあってか?)写メールを送ってくれます。81歳で写メールできるって楽しい。
私も家族新聞を作って毎月母に送っていることもあるし、娘からもこうした写メールが時々来ます。
息子たちからはまず来ないけれど、息子のおヨメさんからは、孫があくびをしただとか、事あるごとに写メールが来ます。
 家族で知らせあう、情報を共有するって、やっぱりいいことなのではと思うけれど。これをお読みのあなた、お宅ではどうですか?
d0031853_9373825.gif
ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-01-19 08:53 | | Comments(6)

Commented by はらママ at 2011-01-19 18:10 x
我が家も知らせ合う方です。実家の母もやっと写メールをマスターして、旅先からでもよく届きます。ただ今娘がインフルエンザにかかり、家にこもっています・・・予防接種したのですが・・・一月は主婦日記の健康欄に書くことがたくさん出来ました。喜べません。
Commented by 3reiko3 at 2011-01-19 20:48
お母様が写メールできるなんていいですね~。
写真入りで皆の様子がわかるって、やはりうれしいものですよね。
携帯を持たない母に皆が簡単に近況法報告できるようにと、ちょうど今奮闘しているところです。
そのうちブログにupできると思います(*^。^*)
Commented by tomochi112 at 2011-01-20 00:48
わが家も娘からは写メールが届きます。
81歳のお母さまが写メールできるなんて凄いですね。
夫は写メールどころか、こちらからメールをすると電話がかかって来るんですよ(^^ゞ
Commented by kurashiki-keiko at 2011-01-20 10:46
はらママ様、やっぱり女性のほうが多いですかね、教えあい写メール。予防接種したのにインフルエンザですか。それは大変。型が違うとダメなんでしょうね。お大事に。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-01-20 10:47
reiko様、お母さまにもみんなから写メールが届いてみてもらうとうれしいでしょうね。我が家も私の娘、つまり母にとっては孫から写メールが行くらしくてうれしいようですよ。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-01-20 10:48
tomochi様、やっぱり娘さんから、ですね。
我が家でも夫はメールができなくて電話のみ、お互い不便ですねえ。なかなか身内に教えるのは難しいです。夫のほうが母より遅れています。泣

<< バラに肥料 おせっかいおばさん・おじさんに... >>