人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「塩豚」から大根と豚肉のトマト煮込み


「塩豚」から大根と豚肉のトマト煮込み_d0031853_1582711.jpg
先週スーパーでたまたま手ごろな大きさの豚の三枚肉のかたまり(500g)が安くて483円で買いました。

「塩豚」から大根と豚肉のトマト煮込み_d0031853_1231361.jpg
婦人之友社刊『魔法使いの台所』を参考に5%の塩をすり込み、ポリ袋に入れ、時々返しながら1週間。(2週間はこのままもつそうです)
この本の通りの煮込み料理にするつもりでしたら、たまたま朝日新聞の1月22日の記事に「大根と豚肉のトマト煮込み」というのが出ていたので、25日は夫が外食のため義母と2人前をそのレシピで作ってみました。

「塩豚」から大根と豚肉のトマト煮込み_d0031853_1281891.jpg
(うっかり食べてしまってから残りをお皿に盛って撮影したので、お肉が少ないです。下記の材料で作って2人で食べてこれだけ残りました。明日のお昼に回します。)

材料  (4人分)(新聞のまま、右のカッコの中は私の作った時の物)
豚肩ロース塊肉……400g   (三枚肉塊200g)
ジャガイモ…………2個    (1個)
玉ねぎ………………1個    (小1個)
人参………………大1本    (小1本)
セロリ……………1本    (なかったので入れず)
大根………………1/2本    (10㎝くらい)
キャベツ…………1/4個    (3枚)
トマトの水煮……2缶(400g) (生のトマト大1個)
にんにく…………2片    (1片)
赤唐辛子…………1~2本   (入れず)
水…………………適量
レモン汁…………大さじ1    (入れず)
ロリエ……………2~3枚   (1枚)
パセリの茎(あれば)…2~3本 (なかった)
オリーブオイル……適量
塩……………………適量
コショウ……………適量

作り方
①豚肉は、大きめの一口大に切る
②にんじんと大根は皮ごと乱切り、玉ねぎとセロリ、キャベツはざく切りにする。ジャガイモは、皮をむいて6つに切り、水にさらす。にんにくはみじん切りにする。
③厚手の大鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出るまで炒める。
④ ①を入れ、中火にして、表面をよく焼き付ける。
⑤ ④ににんじん、大根、玉ねぎ、セロリ、赤唐辛子、ロリエ、水煮トマト(生トマトのざく切り)、パセリの茎を入れる。ひたひたになるくらいまで水を足し、中火のまま煮る。沸騰したらふたをして弱火にし、約1時間煮込む。
⑥ ⑤にキャベツとジャガイモを入れ、再びふたをして、やわらかくなるまで15~20分煮る。
⑦ 仕上げにレモン汁、塩、コショウを入れ、味を調えたら完成。

付け合せは、たまたまあったもやしと、キャベツの千切りをさっとゆでて胡麻ドレッシングで和えましたけれど、考えたら青菜が足りなかったのでほうれん草をすればよかったと反省。
義母は軟らかくてちょっととマトの酸味のある、三枚肉だったけれど意外にさっぱりした感じの煮込みを大変喜んでくれました。2人前のつもりでしたが、野菜多めだったのかスープ皿に3杯分はたっぷりありました。さらっとした感じだったのですが、冬場で冷めやすいかと思って、片栗粉大さじ2杯の水どきをいれてシチューっぽくしました。
「塩豚」から大根と豚肉のトマト煮込み_d0031853_1482717.gif



「塩豚」から大根と豚肉のトマト煮込み_d0031853_1491742.jpg
こちらは1月24日の夕食献立です。
メインはカキフライ、それに大根のポタージュとポテトサラダです。
何しろ家庭菜園の大根を利用しようと、ポタージュにしましたが、やさしい味がしました。
ポテトサラダはきゅうりと、赤パプリカが入っています。
「塩豚」から大根と豚肉のトマト煮込み_d0031853_152372.gif
ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

by kurashiki-keiko | 2011-01-26 01:53 | 外食 | Comments(4)

Commented by cyaa8989 at 2011-01-26 09:44
先日は↓ブログ改めてよく読み直すとのっぺい汁の味付けは
味噌味ではなかったのですね。
のっぺい汁検索するきっかけを与えてくれたようです。
書き直したかったのですが、返コメもまだでしたので削除しました<(_ _)>
今日は牛乳の空きを上手く利用していますね^^
たまねぎがトロリよく煮えていて美味しそうですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-01-26 10:42
cyaa様、先日はあたたかいコメントをいただきありがたかったのですが、味噌味はちょっと違うんだけどな、と思っていたら削除されていました。
牛乳パックは色々に利用していますが、今回は肉汁がこぼれるかも?と利用しました。
朝から仕掛けるときは友の会の登録商標「鍋帽子」を利用して保温調理します。この日は帰宅後作ったのでそのままとろ火で煮込みました。おいしかったです。
Commented by yassy127 at 2011-01-26 19:42
だんだん手抜きの料理になりかけているときこの記事を見せていただき反省しています。
寒いときには暖かさの感じられる料理を工夫しないといけませんね。
義母様にたいする優しいお気遣いの感じられる献立に
何回もポチしたいです。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-01-27 10:16
yassy様、私もだんだんマンネリになっていまして、なんとかしないと、と思っています。
軟らかく煮て温まって、と言う料理をすると喜ばれるので、最近のヒット作として載せてみました。塩豚でなくても普通の塊肉でも、またベーコンの塊でもおいしくできると思いますので、良かったらぜひ作ってみてください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 自転車用チャイルドシートがリコール のっぺい汁 >>