殻つき牡蠣とチーズコーンチャウダー、水菜と大根のサラダ


d0031853_2202477.jpg
2月6日(日)、瀬戸内市邑久町虫明で買ってきた殻つき牡蠣。これを大鍋で強火で8分ほど蒸しました。

d0031853_2214435.jpg
中央のお皿3杯分くらいの牡蠣でした。ほかにはチーズコーンチャウダーと、水菜と大根のサラダ。

d0031853_222508.jpgチーズコーンチャウダーは、子供が生活団に行っていたころに大好きだったものです。
材料は中くらいのスープ皿5杯分くらいになります。
人参…50g、じゃがいも…100g いちょう切り 崩れない程度にゆでておく。
玉ねぎ…80g 粗みじん切り
生しいたけ…2枚くらい
バター…大さじ2 (近頃はトランス脂肪酸というのが怖いということで、マーガリンよりバターが良いそうです。)
小麦粉…大さじ3
牛乳……カップ2
チーズ…15g(今回はとろけるチーズのスライスを1枚でしたが2枚でもよかった)
コーン…3分の1缶(450g内容量)(今回は冷凍コーンを使用)
塩……小さじ2(スープに固形スープを使う場合は塩が含まれるので控える)
パセリ…少々
スープ…カップ2(固形スープを熱湯で溶かす)

①玉ねぎをバターで透き通るまで炒め、生しいたけを加え、焦がさないように小麦粉をふるい入れて炒め、
②牛乳とスープを少しずつ入れて混ぜてのばし、とろみが出たら、おろしチーズ、コーンを加え、塩、胡椒で味付けする。(今回は赤ちゃんがいたのでコショウは入れず)
③茹でた人参、じゃがいもを加え、器に盛って、パセリのみじん切りを振る。(みじん切りして冷凍しておいたもの)。
クックパッドにも載せてみました。こちらです。


d0031853_2216349.jpgサラダ
サラダ水菜1束、大根10㎝くらい、赤パプリカ1個、ツナ缶1個、卵2個
①水菜は洗ってざく切り、大根は細い千切り、赤パプリカは薄い輪切りにして水を切っておく。
②ボールにツナ缶を入れ、塩、砂糖を各小さじ1、醤油少々を入れてツナ缶の油と共に混ぜておく。
③卵は塩少々と砂糖少々で味付けし、炒り卵を作っておく。
④ ②のドレッシングに炒り卵を半分入れて混ぜ、野菜も入れて和える。
⑤容器に盛りつけ、残りの炒り卵を乗せる。


d0031853_22202441.jpgチーズコーンチャウダーはゆうくんもよく食べました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-02-06 22:20 | 外食 | Comments(6)

Commented by surgeon24hrs at 2011-02-07 01:55 x
おはようございます。

うあー、牡蠣、いいなー! とても美味しそう。
コレならチャウダーとの相性もバッチリでしょうね! : )
Commented by kurashiki-keiko at 2011-02-07 10:08
surgeon24様、コメントありがとうございます。
蒸し牡蠣に会う献立、で頭をひねったのですが、良かったです。(もうちょっと野菜を摂ったほうがいいとは思うものの、思いつかなくて)
Commented by nobunobu_ok at 2011-02-07 10:33
お孫さん可愛いいですね。
もうこんなに大きくなられて・・・・!
↓蝋梅の件ですが場所によって咲く時期も変わってくると思いますが
種類が違うのかもしれません。
我が家にも素心蝋梅が二本あるのですが一本は年末には咲くのですが
もう一本は今見ごろです。
その間に赤心蝋梅が咲きます。
           こんなことはどうでもいいことですが・・・。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-02-07 12:01
nobunobu_ok様、ありがとうございます。
実は、おとといあたりからつかまり立ちを頻繁にするようになったそうなのですが、我が家ではつかまるものが少なかったので、記念の写真は写せなくて残念でした。
蝋梅も場所によって咲く時期はずいぶん違うようですね。でもずれて咲くほうが見かける時期が長く楽しめていいかもしれませんね。
Commented by hokkori-hime at 2011-02-08 10:22
こんにちは~
殻つきの牡蠣!!いいですね~
牡蠣大好きです。

そうそう、トランス脂肪酸ですよねwww
マーガリンの中では小岩井乳業のマーガリンがトランス脂肪酸の心配がないと聞き
小岩井乳業のにチェンジしましたよ。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-02-09 00:08
hokkori-hime様、コメントありがとうございます。
小岩井のマーガリンはトランス脂肪酸入ってないんですか?それは初耳です。
例のエコナクッキングオイルには多量にふくまれるというので発売中止になったとか聞きました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 仲良し夫婦に感動 虫明のカキを買いに行くはずが・・・ >>