夕食献立


d0031853_2422346.jpg
生協で毎週15個の卵が来るのですが、このところだぶつき気味で、この日は「中華風卵焼き」がメインです。あとはサラダ(白菜、きゅうり、赤パプリカ、海藻)と、チンゲン菜とにんじんのスープ。
ご飯には古代米の赤米を混ぜています。
クックパッドに載せました。こちらです。

d0031853_2443599.jpg
ブリのあらがあったので、ブリ大根がメインです。やっぱり骨が出しになるのでおいしいです。あとは味噌汁、ひじきのごま酢和え(ひじき、玉ねぎ、にんじん、きゅうり)、ほうれん草胡麻和え、デザートに金柑の甘煮。

d0031853_2463317.jpg
10日が結婚記念日だったので、息子たちとの会食のあった11日にお祝いの膳。友の会で習った簡単にできる赤飯(もち米の浸水時間30分、調理時間は全部で25分くらい。)、メインはブリの刺身、それにタコと生わかめ、きゅうりの酢の物、筑前煮、茶碗蒸し。蒸し物が2つありましたが、うちには蒸し器が実はないので、茶碗蒸しをまず30㎝の大鍋で「地獄蒸し」(「さな」がないので直に茶碗蒸し茶碗を置いて蒸す)で強火3分・弱火8分蒸し、あとは「鍋帽子」と行きたいところですが大きすぎて入らないので、バスタオル2枚で保温調理しました。
赤飯のほうは圧力鍋が9リットルでさなもあるので、蒸し布巾を敷いて蒸しました。こちらは終始強火が必要なので後から。
冷たくしたいお刺身を最初に盛りつけて冷蔵庫へ。次いで酢の物を作り、火口が限られるので茶碗蒸しを蒸しながら筑前煮を作り、茶碗蒸しを保温調理している間に赤飯に取り掛かる、という手順で作りました。

d0031853_2551285.jpg食後、ゆう君がつかまり立ちをするのをやっと見られました。
d0031853_3371457.gif
ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-02-12 02:55 | 料理 | Comments(8)

Commented by surgeon24hrs at 2011-02-12 08:53 x
こんばんは。結婚記念日、おめでとうございます。

私の住んでいるところは大都市ではないので、入手できる日本の食材が限られてしまいます。欲しいものは車で一時間くらい走らないとダメなのですよ。

先日一時間走り、おでんの材料を買ってきました。ひさしぶりのおでん、楽しみました :D
Commented by usatyu4 at 2011-02-12 11:30
こんにちわ いつもよく勉強をされて,いつも忙しい
keikoさんに敬服しています。
さかのぼってよませてもらいました。
ご結婚記念日おめでとうございます。
私たちの年齢になると、いつ結婚式だったかも
考えずに通り過ぎてしまっています。
思ったことがすぐ文章にされる・・・・私には出来ないので、keikoさんはすばらしいと思います。
これからもいろいろ見せてください。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-02-12 14:41
surgyeon24hrs様、ありがとうございます。
おでん材料の調達に車で1時間、大変でしたでしょうけれど、おでんの味もまた格別でしたでしょう。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-02-12 14:44
usatyu4様、いろいろとしていて忙しいのですが案外抜けているところの多い人間です。
もっときちんと仕事ができる人間だといいのですけれど。人間がだいたいあけっぴろげで隠し事が出来ないものだから困ります。この愚直な性格は父からたぶん受け継いだものです。こんなブログでよかったらまたのぞきに来てください。
Commented by saeko2007 at 2011-02-13 23:09
こんばんは。
中華風卵焼きが、とても美味しそうです^^
私も豚ミンチを入れますが、あとは生姜やネギなど、いつも適当です。
甘酢あんをかけるというのはいいですね^^
今度、実践してみようと思います。
2/10が結婚記念日だったのですね。おめでとうございます。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-02-14 01:52
saeko2007様、レシピだと甘酢あんが少し足りなかったみだいです。
がんばってどうにかたどりついた結婚記念日?です。
Commented by ラベンダー at 2011-02-14 06:08 x
中華風卵焼き作りました。生椎茸がたくさんあったのでそれを入れましたが作っている時もいいにおいがして、野菜をいためたところに卵を入れるのは合理的ですね(時間の短縮)たくさん出来たので今日の弁当にも入れます。甘酢あんは増やして作りましたが、息子が言うには「甘酢あんかけたほうがおいしい」ということです。
 レシピが増えてうれしいです。ありがとうございました。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-02-14 07:58
ラベンダー様、さっそく作ってくださったそうで、うれしいです。昔々教わったレシピですが、卵を使って何か?と考えて引っ張り出したものです。お弁当にも向きますね。お役にたってよかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 買い物と、ドライブ 丸亀へ >>