買い物と、ドライブ

 休日というとどこかへ出かけたがりの夫、13日(日)は…
朝、パソコンを立ち上げようとしたらなんと、

d0031853_1544151.jpg
こんな画面が出るので、矢印キーを押しても反応なし、よくみるとNumLockのボタンも消えているし、Enterキーも反応なし。「え”~、昨晩から何もしてないのにぃ?」…再起動しても同じ。
困った時の長男頼み、電話すると、「それはキーボードが死んでるわ」ホント?
パソコン関係に関しては亡者になるというか金に糸目はつけずに(とまでは言わないけれど)来た私、即反応。
「キーボードならマイクロソフトがええよ」という長男のアドバイス。そーかなー、と思いつつも、夫の出たがりにも乗って、大型電器店へ。




マイクロソフトのは結構プロ仕様みたいな高級なのが多くて前回閉口してロジクールのお安いのに(金に糸目はつけている)したので、今回は店員さんに相談して、マイクロソフトの普及品を出してもらい、
d0031853_252084.jpg
こちらを購入。そうそう、こちらは今のロジクールのに比べると横幅が広いのと、色が黒というのがなんだか重苦しくて前回やめたんだったわ。使い勝手はどうかな?
 
 次は、夫の足の筋力が少ないと分かったので、スポーツ用品店へ。
d0031853_2514049.jpgこちら、足に巻く重り。

d0031853_2521034.jpgこうして重りをいくつか取り出して軽くすることもできるそうな。

d0031853_291518.jpg私も一緒に購入、私、500g、夫、1kg。

d0031853_210065.jpg足首に巻いてみると結構ずっしりと来ます。
夫、なーに、歩けるさ、というので以後つけて行動。

車で2号線を西へだらだらとドライブ。(CO2削減には逆行しておりますね。)
笠岡まで行くとお昼になって、回転寿司の看板を見つけて駐車場へ行くと、お向かいのうどん屋さんのほうがおいしそうだったので、d0031853_2131253.jpg
こちらのお店へ入りました。右手が入口で左手が出口。
入り口から入ると、うどんの玉を練る人、切る打つ人、それからメニューが壁に貼ってあって、それを見てカウンターの中に注文すると、お姉さんがすかさずうどん玉や中身を入れる仕組み。
私は、さっと見て「とろ玉のあったかいの、小で」と注文。ところが夫、見ただけでは迷ってしまって、結局私と同じのに。とろろと、温泉卵が乗ったうどんがはいっと出され、さらにトッピング用のかき揚げや天ぷらがあり、そのさきにはおいなりさんなどが置いてありました。
私は小エビのかき揚げ、夫は野菜かき揚げとさらにいか天を乗せると、その先には会計のおねえさん。

d0031853_2221142.jpgこちら夫の、山盛り。とろ玉うどん(並)380円、イカ天 100円 野菜かきあげ 130円 
d0031853_2225646.jpgこちら私。うどん380円 小エビのかき揚げ 130円、 2人分合計 1,120円。
お盆の右下に置いてあるのがサービス券で、5回分で1杯もらえる((3月31日まで)らしい。
で、帰宅してから裏返して見ると、なんと

d0031853_2243337.jpgd0031853_2244834.jpg
気づくのが帰宅してからではね。だし汁が入ったタンクからだしをこの丼に入れてスープを飲めば二度楽しめるとは。「うどん食い」のツウならとっくにご存知だったでしょうに、最後に残ったとろろと卵の汁を飲みほしたけれども、惜しかった。
さらに、昔行ったことのある、もう亡くなった母方の大叔父、大叔母の住んでいたところに行ってみようと夫がいうので、通りがかりに寄ってみると、

d0031853_2345724.jpg
更地の売地になっていました。
昔遊びに行った時には古いしもた屋で、よい風情だったのでしたが、「ゆく川の流れ」のように人と住処はとどまることがないですね。後で聞けばなかなか売れないので遺産の分配もできないらしい。
・・・ということで、福山までドライブしてから、帰りは高速道路で650円ほどで帰ってきました。

・・・キーボードの件ですが、さっそくつなぎかえてみたら、なんのことはない、おんなじことでした。夜になって長男が来て何やら操作したら、ちゃんと復活。キーボード、取り出して箱を捨ててしまったのでどこかへ横流しすることもできず。007.gif007.gif
二重に早まったせっかちバカな私でした。反省。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-02-14 02:39 | おでかけ | Comments(0)

<< 雪が降る 夕食献立 >>