習ったレシピをさっそく活用


d0031853_046681.jpg
19日(土)の息子たちとの夕食はおでんでした。前の晩に仕込んで、断続的に火を入れて煮込んだもの。具は卵、牛すじ、鶏の砂肝、角天、くずし(?)、ちくわ、こんにゃく、がんもどき、厚揚げ、大根、里芋。
箸休めには昨日「母と子の会」で若いAさんが試食も持ってきてレシピを教わった「切り干し大根のサラダ」をお嫁さんと作りました。
d0031853_0533637.jpg
写真のものは、きゅうりの手持ちが少なかったのと、ちくわはおでんにも入っているので半量にしました。

切り干し大根のサラダ  
   材料(大人2人分くらい)
*切り干し大根 12g
*にんじん   20g
*きゅうり   40g
*ちくわ   30g
*ごま   小さじ1

  調味料A
酢   小さじ1
砂糖  小さじ1
塩   少々
しょうゆ小さじ2強
サラダ油小さじ2

1. 切り干し大根を水で戻し、食べやすい大きさに切り、湯通しする。
2. にんじん、きゅうり、ちくわを千切りして、にんじんはさっとゆでておく。
3. ごまは炒ってすっておく。
4. 調味料Aを混ぜ、胡麻と一緒に1、2と和える。

 調べてみると、http://www.j-medical.net/food/f-kiribosi.html
切り干し大根はとても栄養的に優れていることを再確認しました。教えてくださったAさん、ありがとう。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-02-20 01:00 | 料理 | Comments(2)

Commented by ラベンダー at 2011-02-20 19:40 x
19日20日と新潟県の北のほうにある瀬波温泉に行ってきて、bzさて夕ご飯何にしようと思った時「あじさい通信」を見て切り干し大根のサラダを作りました。漁港で買ってきたかれいを煮付けて、何とか夕ご飯を間に合わせました。サラダは家にあるものばっかりだったので、何も考えなくて助かりました。いつもありがとうございます。
おいしかったです!5歳の孫も食べました。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-02-21 09:59
ラベンダー様、旅行から帰った日の夕食って、困りますよねえ。
家にあるものばかりで作れるレシピでお役にたってよかったです。私も人から教わったものなのでどうしようかと思ったのですが、簡単で切り干し大根という、いい素材だったので広めてもよいかと公開に踏み切りました。

<< 村木厚子さんの話に感動 ぼちぼち行こか、民生委員 >>