岡山で外食 

 岡山に用事で出かけたので、「どこで食べる」ということになり、お店の多そうな城下地下駐車場へ車を止めて、商店街を歩きだしました。中之町を歩いていた時ふと、変わった店構えに夫が「ここにしよう。」

d0031853_10401169.jpg
岡山一の繁華街の華やかなお店の並んだ中にあって、なんとも手作り感いっぱいの店構え。

d0031853_10413377.jpg
細い通路の奥に、店の入り口のドア、というか障子みたいな引き戸がありました。
和ビストロ&カフェ Kapai

 店内はほぼ満席のように見えましたが、仕切りの奥、厨房の向かい側の席がいくつか空いていたのでそこに掛けました。
 夫がトイレ、と聞くと、その席の近くの古びたドアの奥の方にあるとのこと。そのドアをずっと行くと裏のオランダ通りまで通じている様子でした。夫に続いてトイレに行ってみると、なんともまあ、第二次大戦中にはこのあたりは確か焼け野原になったと思うのですが、その焼け残りか?と思えるほどの古びたつぎはぎの建物だというのが分かりました。狭い通路の奥に古びた、一応水洗で洋式のトイレがありました。
 トイレから戻り私の座っていた壁側の作り付けかと思っていた椅子に掛けると、2つとなりに赤ちゃんを抱っこした男性が座り、座ると床に段差があるらしく少しその長い椅子ががたついたのでびっくり。
 古い建物なのでか、夫の後ろには石油ストーブがありました。いまどきお店で石油ストーブ、珍しいです。

d0031853_10501633.jpg
こちら夫の、豚汁定食。豚汁と、かぼちゃの煮物、切り干し大根の煮物、冷奴、コーヒーゼリーがついて780円。

d0031853_10512078.jpg
こちら私の、和風おろしハンバーグ定食。ハンバーグはまあ普通かな?気まぐれで普段ハンバーグは家でこのごろしないので注文したら850円で夫のより高かった。お漬物があったらよかったな、とご飯が最後残って思いました。

帰宅後こちらのレビューを見ると、すごく悪口を書いている人と、この商店街にあってはいいんじゃないの?と書いている人と半々くらいでした。
 私も、とーってもお勧め、というわけでもないのですが、ちょっと隠れ家的で面白いお店だなと思いました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-02-21 11:02 | おでかけ | Comments(2)

Commented by usatyu4 at 2011-02-21 22:48
こんばんわ 意外や意外です。あの繁華街の表町にこんなお店があるなんて想像すらしていませんでした。
私が高校を卒業したころ、この表町は新しく建て替えてきれいな通りに姿を変えたと思っていたけど、まだ残っているのですね。今度いつか通ってみようと思います。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-02-22 00:00
usatyu様、そうなんです。大体大きなショーウインドーなどのきれいなお店ばかりみたいなのに、夫が見つけなければ見過ごしていたようなお店でした。
狭い半間ほどの通路を奥へ入ったところに入り口ドアがあり、そこからは昭和レトロの世界、つぎはぎだらけの建物みたいでした。表通りの隣は靴の修理をするお店でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 見守り訪問 家族新聞「あじさい通信」166... >>