人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このごろの我が家の夕食

ごくごく普通の我が家の夕食です。きれいなテーブルウエアも何もなくて、普段の食卓です。

このごろの我が家の夕食_d0031853_1012527.jpg
ちょっと前ですが、2月28日の夕食です。メインはアジの開きです。
Tデパートの催し場を夫と冷やかして歩いていたら、アジの開きがおいしかったからと言って、うちは朝パンなのに夫が買ってしまい、しかも6尾セットなのに1尾おまけしてくれ、おばあちゃんは食べにくいのに…ブーブー。1尾ずつ包んで冷凍にしましたけれど、いつまでかかることやらです。
献立はれんこんと人参を煮魚の汁を出しにして煮たもの、と、ほうれん草とちりめんじゃこと炒り卵の和え物です。

このごろの我が家の夕食_d0031853_156965.jpgこのレシピはクックパッドに載せました。こちらです。http://cookpad.com/recipe/1380071

このごろの我が家の夕食_d0031853_10183119.jpg
3月3日のひな祭り、の日は友の会祭りの準備で忙しいと思ったので前日の2日にちらし寿司を作りました。(写真の錦糸卵がはみ出てるぅ)
とはいえ食費予算がついつい息子たちが来ると出るので、年寄りだけのこの日は、穴子くらいしか高い魚介は使わず、ちりめんじゃこで甘酢のだしを取り、ごぼう、たけのこ、人参、油揚げを一緒にして中に混ぜ、上には錦糸卵、酢れんこん、きぬさや、紅ショウガを飾りました。
かつて子供たちが生活団に通っていたころに教わったレシピを参考に。

このごろの我が家の夕食_d0031853_1565322.jpgついでに、この日のほうれん草だったかどうか忘れたのですが、
「ナムル風和え物」もクックパッドに載せたのでご紹介しておきます。
http://cookpad.com/recipe/1380083

このごろの我が家の夕食_d0031853_1025255.jpg
3月3日の献立です。夫が意外にもサバの塩焼きが好きだと知ったので(今更か)、献立はタコとわけぎの酢味噌、サツマイモと白ネギと油揚げの煮物です。

このごろの我が家の夕食_d0031853_10262537.jpgネギは長いままオーブントースターか魚焼きグリルで焦げ目がちょっとつくくらいに焼いておくと甘味が出るようです。それから2cm位に切ります。3人だとサツマイモは1本で十分。おばあちゃんに教わったおかずです。甘目に砂糖大さじ3杯くらい、塩少々と醤油小さじ1くらい入れます。

このごろの我が家の夕食_d0031853_10292233.jpg
そして、3月4日、夫がトロ箱一杯で「1,700円だった」そうで、むき身のほうもたっぷりと虫明のほうに取引先の人を案内したとかで買って帰りました。

このごろの我が家の夕食_d0031853_10305892.jpg
殻つきのほうは土曜日に息子たちと食べることにして、急きょ牡蠣フライ定食。
寒いので粕汁と、青菜シリーズの一品。粕だけはあったものの、塩鮭などないので、冷凍のごぼう入りイワシつくね団子と、大根、人参、ごぼう、糸こんにゃく、白ネギを入れて。

このごろの我が家の夕食_d0031853_151142100.jpg柚子の香り和えのレシピはクックパッドに載せました。こちらです。http://cookpad.com/recipe/1380056

このごろの我が家の夕食_d0031853_16293447.jpg
3月5日(土)は、そういうわけでトロ箱一杯の殻つき牡蠣を蒸して食べました。台所で直径30㎝の大鍋で蒸してから、こちらの食卓の一回り小さい平鍋に持ってきて保温しながら食べました。

このごろの我が家の夕食_d0031853_16303497.jpg
筑前煮と、普通にほうれん草の胡麻和え。胡麻和えはほうれん草の葉先だけはみじん切りにして孫のゆうくんにも。
はー、食った食った。。。

by kurashiki-keiko | 2011-03-06 10:35 | 料理 | Comments(2)

Commented by cyaa8989 at 2011-03-06 18:51
寒さが逆戻りした日の夕食は粕汁温まっていいですね。
ベテラン主婦はある物で代用する事は上手です(*^^)v
イワシつくね団子バッチリのようで好評でしたか。
楽しい食卓を囲まれハッピーですね^^

美味しい牡蠣のシーズンも後わずか
それまでにもう一度カキオコを食べに、ついでに牡蠣を購入
と話にでたばかりの我が家でした。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-03-07 08:46
cyaa8989様、カキオコ、あまりにお店が混んでいて、せっかちな夫は待てないので、有名になってからは食べられないでいます。
またご感想などを教えてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ベビーサークルを買いに お雛様展 >>