墓参り、外食そしてうちごはん


d0031853_214135.jpg
3月19日(土)、お墓参りをしました。ゆう君を抱っこで行くものだから、それでは草取りができないよ、とベビーカーを車から取ってきてもらい、その上で待機してもらい、親も草取りに参加。春なので小さな小さな草の芽がたくさん出ていて、砂利の下に一生懸命根を張っていたので意外に長い根っこがついてきました。昨年はまだ生まれて4日目だったことを思うと、ゆう君にとっては初めての墓参り?
何をするんだろう、ときょときょとしていました。

d0031853_211529.jpg
昼少し前になったので、100円寿司チェーンの「くら寿司」へ。ここは寿司レーンの下にお皿を入れると皿数が自動的にカウントされる仕組み。お皿の裏に10円玉くらいの金属?がついていてそれで反応するらしい。5枚ごとにガチャガチャみたいなおもちゃが当たるようになっていて、我が家の場合、2回はずれて2回出てきました。ピンバッジだったりストラップだったり、他愛のないおもちゃなのですが、息子によるとこれが家族連れを引き付けていて、4枚になったりするとやはりもう一皿食べようか、となるので売上アップなのだそう。なるほど、商売上手。

d0031853_216164.jpg
午後5時、息子たちが夕食を共にするために我が家へやってきました。この日の献立。ご馳走ではないけれど野菜類たくさん。普段の我が家のパターンです。
おからは「倉敷夢工房」さんでお豆腐を買うとおまけについてきたもの。ガラエビをたっぷり入れて、人参としいたけ、白ネギが入っていて、レシピを見ながらお嫁さんの担当。最後に青みのネギを入れるように言うのを忘れ、「やっぱり緑の物がちょっと入るだけでおいしそうに見えるね」と、盛りつけを仕掛けてから鍋に戻してネギを刻んで入れたものだからちょっと手間がかかりました。
 さつま汁は私担当。大根、人参、ごぼう、糸こんにゃく(太めで短いもの)、サツマイモ、豚肉。味噌を加え沸騰直前で火からおろし、「鍋帽子®」をかぶせておきます。
胡麻和えはお嫁さん担当。ほうれん草は一株ずつ根っこを軽く持って縦に前後に動かしながら水洗いすると根元の汚れが落ちやすいよ、とかつて教わったことをお嫁さんに教える。ごま大さじ2、砂糖小さじ1、しょう油大さじ1で味見をしてもらうとそれでおいしいというので、そのまま葉先だけゆう君用にみじん切りして別に。おからとほうれん草の盛りつけをお嫁さんに「こんもりとお山のように盛る」というと、本当にまーるい山型にしてくれました。
最後にサバのおろし煮のサバを油で揚げ、大根おろしは2人でひたすらおろし、手間がかかって遅くなりました。
ゆう君、ほうれん草は「ベー」でしたが、おからと、さつま汁のサツマイモはおいしそうに大きなお口を開けて食べていました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-03-20 02:26 | おでかけ | Comments(4)

Commented by アキハハ at 2011-03-20 08:45 x
お久しぶりです。
先日、こちらの記事で郵便局に行けば印字された用紙があり すぐに義援金が送れると知り 娘と一緒に郵便局へ・・・  被害を受けた方々を思いつつ微力ではありますが送金させていただきました。
倉敷市が被災地へ物資を運ぶとラジオで聞き その足で貼るカイロを買い市役所へ持ち込みました。
その際 小さな子供を連れた若いお母様が数人オムツを持ちこまれていました。 皆さん、温かいです。 私もこの気持ちを継続して持ち続けていきたいと思っています。

去年の10月2日に紹介されたペットボトル用の角度のついた吸い口のストローに似たものをみかけました。
現在、必要となさっているかどうかわかりませんが・・・
イオン倉敷 一階 飲み物売り場の陳列棚の側面です。
一応、お知らせまで。
Commented by ちょっとした暇でもヤれる♪ at 2011-03-20 16:09 x

明るい未来を信じよう♪
暗い日常は自ら切り開くモンだぜ?

Commented by kurashiki-keiko at 2011-03-21 08:50
アキハハ様、義援金を送るきっかけになったのでしたらうれしいです。
支援物資もわざわざ買って届けられたとか、素晴らしいですね。みんなの小さな力が、被災地の方々に届けられる、元気になってほしいです。
以前大腿骨の骨頭にひびが入って寝たきり状態だった母も、幸い今は杖を突いて歩けていますので、吸い口は必要なくなりました。気にかけていただいていてありがとうございます。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-03-21 08:51
ちょっとした暇でもヤれる様。初めまして。明るい未来を信じたいですね。

<< 真備の舎廊房(さらんばん)で外食 我が家の晩ごはん >>