我が家の晩ごはん

d0031853_144523.jpg
4月10日(日)、のっぺい汁(大根、人参、油揚げ、豆腐)、里芋と絹さや煮物、ほうれん草ナムル風、トビウオ刺身。

d0031853_173789.jpg
4月11日(月)味噌汁(豆腐、わかめ)、筑前煮、ほうれん草とちりめんじゃこの和え物、煮魚(カワハギ)

d0031853_1101330.jpg
4月12日(火)、大根とにんじんのポタージュ、サラダ(ボストンレタス、レタス、ブロッコリー、トマト、さらし玉ねぎ、ツナ缶)、鶏肉の蜂蜜煮、炒め物(グリーンアスパラ、スナップエンドウ、玉ねぎ)。

d0031853_1131355.jpg
4月13日(水)味噌汁(油揚げ、わかめ、ネギ)、わけぎとかなぎちりめんの酢味噌和え、鶏肉の蜂蜜煮の煮汁の煮物(蓮根、ごぼう、人参、スナップエンドウ)、さわらの塩焼き。

わけぎは先日友の会へ行ったら家庭菜園をしている人が持ってきてくれたのをいただいたものです。

日曜日、安売りで有名な大型スーパーへ行ったのですが、売り場面積が広すぎて、飲料水だとかお菓子売り場だとかは確かに広かったのですが、私みたいに夕食の食材をメインに買いたい人にとっては、主菜となる魚や肉をまず買ってから野菜の副菜を考えてそちらへ引き返して献立を考えるという買い方をしたいので不便、しかも根菜類はとても種類が少なく、たとえば蓮根などは見当たらなかったり、筍の水煮は中国産メインだったりと思うような買い物がしにくくて、向いていなかったです。

d0031853_1271122.gifぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-04-15 01:21 | 料理 | Comments(2)

Commented by miduki0902 at 2011-04-16 23:04
いつも、美味しく無い訳が無いメニューの数々。
大根とにんじんのポタージュって言うのが気になります。
鶏肉の蜂蜜煮も作ってみたいです、我が家は今、鶏肉の照り焼きにするのを漬け込んでいます。

蜂蜜煮の煮汁で煮物って良いアイデアですね。
マネっこしたいアイデアです。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-04-18 10:39
miduki様、野菜は何でもポタージュにできますが、「す」が入って硬くて食べられない大根を何とか食べきろうという一心で作りましたよ。
鶏肉の蜂蜜煮、醤油と蜂蜜同量で煮るのですが、ちょっと煮てから「鍋帽子®」で保温調理します。出ないと多分焦げ付くのでは。甘辛で程よく照りが出ますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< わび状と品物が 「エデンの東」・・・なつかしい... >>