ようかんの賞味期限??

先日も、義母のエリアの納戸をかたづけていたら・・・
d0031853_2237773.jpg
虎屋の羊羹発見!
見れば賞味期限は02年7月。・・・
だけどっ。真空パックだし、羊羹だし。と思ってたまたま会う義妹にほかに見つけたラップや野菜保存が長くできるというグリーンの袋と一緒に上げようとしたら、とんでもないという風に断られてしまい、そんな古いものをと、気まずくなってしまいました。
私、でもなあ、何ともなさそうなんだけどなあ、アバウト人間だからかなあ、と思いつつ夕食後に切ってみました。

d0031853_167026.jpgd0031853_1671795.jpg黒砂糖の味がして、とてもおいしかったのでした。もったいない、捨てなくてよかった。
ラップもあまりに古いと黄ばんですぐ切れてしまうことは知っていましたが、それらはまだ十分に使えるものだったのです。ただ、あまりにストックが多すぎて我が家でももてあましそうだったので分けたかっただけなのですけれど。
なかなか受け取られ方は違うんだなとちょっと残念でした。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-04-19 16:11 | 日常 | Comments(6)

Commented by 3reiko3 at 2011-04-19 19:23
(´ー`) ウフフ 2002年の羊羹が大丈夫でしたか・・・。
だとしたら2007年の缶詰なんて余裕ですね。
お腹をこわしても大丈夫な日の前日に食べてみようと取り置きしているのですけど(笑)
Commented by tomochi112 at 2011-04-19 23:27
羊羹が製造日から1年で不味くなるってことはないけど10年も前のものはね~( ̄ー ̄?)
いくら姉妹でも「そんな古いものを・・・」と、いい気はしないと思いますよ。
私なら勿体ないとは思ってもたぶん捨てるでしょう<(_ _)>
Commented by kurashiki-keiko at 2011-04-20 08:48
reiko様ぁ。缶詰なんかは全くだいじょうぶですよぉ。
もっとも先日のホテルのスープ缶、何年前のだったか忘れましたが、たぶん10年くらい前?はさすがに捨ててしまいました。羊羹は、砂糖自体保存料の上に真空パックだから絶対大丈夫と思ったもので。
ところで、こちらの件名がよほど皆様の興味を引いたのか、アクセス数が倍増しまして、なんとっexciteブログランキングがこれまでで最高の409位に。3ケタになることも私的には珍しいことだったのでびっくりでした。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-04-20 10:37
tomochi様、そうでしたか。
やっぱり世間的にはそうですよね。
言いにくいことをご指摘くださりありがとうございました。
Commented by surgeon24hrs at 2011-04-21 07:20 x
こんにちは。

2-3年まえに実家の冷蔵庫を整理していたら、なんと賞味期限が昭和の缶詰が出てきました。コレには流石にビックリ!  :D
Commented by kurashiki-keiko at 2011-04-21 12:04
surgeon24hrs様、お初メールでしょうか。
以前のCMで似たようなのを見た気がしますね。
昭和から冷蔵庫の片隅に?なんと物持ちのよいお宅だったことでしょう!
・・・うちの義母の冷蔵庫は多分ないと思いますが、実は、床下収納庫を先日開けたらすごい蜘蛛の巣とほこり・・・ゴホゴホ・・・で、整理を後回しにしているのですが、たぶんあそこは昭和の梅干とかがありそうな気がします。

<< 倉敷(岡山)でお寿司といえばこれです ぶらり尾道 商店街の陶器店「も... >>