夜景と生演奏とステーキの素敵な夕食


d0031853_461538.jpg4月24日の夕食は兄夫婦と義母も一緒で、最初は国道2号線沿いのお好み焼き屋、と言っていたらその店はとっくになくなっていたようで、見つからず、こちらになりました。

d0031853_475844.jpgここは生演奏があり、この日は若いシンガーソングライターという人。なかなかいい声でしたし、オリジナル曲ではなく聞きやすいよく知っている曲ばかり最初はギターで、次いでピアノの弾き語りでした。

d0031853_413924.jpg店内に入ったころは薄暮でしたが、次第に夜のとばりに包まれて、2号線を行きかう車のヘッドライトの流れもきれいな夜景になりました。
義母は倉敷市役所の上の赤い灯りを「あの高いところにある灯りは何?」と5分おきくらいに従業員に尋ねていました。となりの義兄と兄嫁が途中からは何度も説明。そういうのは私はこれまでいやと言うほど付き合ってきているから今夜くらいは付き合ってください、と2人にお願いしました。兄嫁が「あれは高い建物に飛行機がぶつからないように目印にしている灯りですよ」と何度も何度も説明。義兄曰く、「あとでお店の朝礼?とかで話題にされるぞ」
d0031853_4145235.jpg
大根のサラダと、人参ドレッシングと玉ねぎ、生ハム。ここの創業者の考えで、大根などの野菜の栽培やお皿を焼くなどは精神障碍者のための仕事にしているそうです。生演奏もこれから世に出る若いアーティストたちに発表の場を提供するという趣旨があるそうです。

d0031853_41750100.jpg大根葉の入ったコンソメスープ。おいしかった。

d0031853_4183257.jpg
メインの100gのステーキ。生焼け状態で運ばれてきて、熱い鉄板のお皿に広げて自分で焼きます。私たち位の年齢層だと80gでもいいくらい。
付け合せの玉ねぎがおいしかったし、お肉はとてもやわらかで、ステーキ自体いつから食べてないかと思いだそうとしても…
d0031853_420262.jpgステーキにつける塩、にんにくのカリカリ揚げ、京漬物、ワサビ。

d0031853_4212373.jpg
私だけ3,800円のレディースコースだったので、デザートが3品。ほかの人は3,500円のミニコースだったので、右の洋梨のシャーベットだけでした。私のは左がフルーツ盛り合わせ、向こうが黒ゴマのムース。うふふ。

d0031853_4224898.jpg夫と義母はアイスティーでした。
最初の目的地だったお好み焼き屋さんがなくなっていて偶然こちらに20年ぶりくらい?で来ましたが、とてもよかったです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-04-27 04:23 | 外食 | Comments(4)

Commented by cyaa8989 at 2011-04-27 19:18
ふふふ(*^^)v
keikoさんの最後の言葉
私も同じことを思いながら読んでいました。
お好み焼きがディナーに変わり
義母さまを囲んだ素敵な晩餐会になって良かったですね。
300円の差は神様からのご褒美ですよ♪
Commented by miduki0902 at 2011-04-28 22:45
三田屋は我が家もお気に入りです。
美味しいですよね~食べたくなりました。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-04-30 04:43
cyaa8989様、三田屋での素敵な晩ごはんになって偶然ですが本当によかったです。デザートのおまけもね。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-04-30 04:44
miduki様、おいしいステーキに生ハムに生演奏、それに夜景が売りのこの場所、素敵でしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 家族新聞「あじさい通信」168... 義母を介護付き有料老人ホームへ... >>