高岡への旅 その3 砺波チューリップフェア―

高岡のホテルでポスターを見かけ、「そうだ!今は有名なチューリップフェア―をやっているんだった!」と気づき、さっそく朝食を取ってから7時半くらいに出ました。
砺波は高岡から南へ30分くらい?
近くに行くと駐車場の案内看板が出ており、一方通行で長い長い道順に沿ってぐるぐる周辺を回ってやっと駐車場へ。そのあたり一帯均一料金?で400円いただきます、とのこと。
で、会場までしばらく歩き、当日券の行列の最後尾につきました。あさ8時半くらいだったのに、長い行列、私たちのすぐ前はブラジル人だかの外国人で、女性は3人ともタンクトップみたいなものを着ていてまあ寒いのに元気なこと。子供はキルティングの上着を着せてもらっているのに。
d0031853_6133925.jpg

d0031853_6192228.jpg
やっとゲートにたどり着きました。

d0031853_6195386.jpg
ゲート前広場はこんな感じ。チューリップ型の塔がたっていて、上から見るのがたぶんいいんでしょう。で、私たちもその塔へ登るための行列の最後尾につきました。

d0031853_6211099.jpg最初は緩やかなスロープ。周囲にはチューリップ、チューリップ。

d0031853_622643.jpgてっぺんはこんな感じ。

d0031853_6224222.jpg
上から見下ろすとモザイク模様。赤いチューリップ畑にん?黄色いのが1本。

d0031853_6233111.jpg
てっぺんから見下ろした風景。あー、第60回だからハートのマークの中に60と書いてありました。

d0031853_6243737.jpg
塔から降りて見下ろしていたモザイク模様のチューリップ畑の中のアーチをくぐる道から見た所。赤がやっぱりきれいかな。

d0031853_6253964.jpg
イベント広場では、ソフトバンクモバイルのCMのシリーズでおなじみの白い犬、北海道犬?のカイ君がゲストで、すごいカメラの放列。彼は有名ですものね。おとーさーん!

d0031853_6271240.jpg
こちらは百合咲きのチューリップ。牡丹みたいに八重に咲くものとか、枝分かれして咲くものとか色々あります。

d0031853_6281961.jpg
こちらはきれいな歌声を披露するおねえさん、お兄さんたち。

d0031853_6292517.jpg
ご当地ソフトクリーム、当然、チューリップソフト。味は?うーんこれがチューリップなのかあ…と言った感じ。

d0031853_6303058.jpg
子供歌舞伎の役者さんたちのお練りがありました。無料で披露するのだとか。なかなか豪華な衣装でしたし、演技もしっかりできるんだろうな。

d0031853_6345682.jpg
d0031853_635194.jpg
オランダ風庭園や、

d0031853_6355135.jpg
お花を使ったモザイクのコンクールなどの場所もありました。
色々堪能しました。


高岡市
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-05-05 06:36 | | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 高岡への旅 その4 国宝 高岡... 高岡への旅 その2 夕方の散歩 >>