日曜日の夕食


d0031853_984030.jpg
総社市のJAの直売所で買ってきた野菜がいっぱい。
左からほうれん草のじゃこ和え、みょうがときゅうりともずくの酢の物、筍ときぬさや、蓮根団子の炊き合わせ、潮汁、刺身(鯛、いか)。
孫のゆうくんに食べられるものを何か、と思って、蓮根をすり、小麦粉と砂糖とベーコン少々でお団子にして油で揚げ、筍の汁に入れて煮てみたら、思いのほかよく食べてくれました。
お嫁さんにじゃこ和えを作ってもらいました。白ワインが入るのが意外そうでしたがおいしいとのことでした。刺身のいかは今が旬のまいかを私が作りました。やっぱり近海物のイカはおいしかった。(残ったゲソの方はおべんとうに入れるように煮ました)鯛もさくで買った物を刺身にしました。

d0031853_9123617.jpg
食後にやはり直売所で買ってきたイチゴを。ゆうくん初めてイチゴを丸かじりしたようです。1個食べました。

d0031853_1271122.gifぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-05-10 09:14 | 料理 | Comments(2)

Commented by surgeon24hrs at 2011-05-12 04:10 x
こんにちは。

はっきり言って、日本のイチゴは本当においしいです。今までにイギリス、アメリカと住んできましたが、日本のイチゴは別物です。味だけじゃなくって色形もいいし。芸術品ですよ、日本のイチゴは!!

食べたいナー。 : )
Commented by kurashiki-keiko at 2011-05-12 04:47
surgeon24hrs様、これは「とちおとめ」か「さちのか」か種類を忘れましたが、確かに日本のいちごは品種改良も進んでいて大粒で甘くておいしいと思います。(とはいえ海外のイチゴを食べたことはないのですが)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 家事集中日 備中国分寺へ >>