家事集中日

 私の1週間の内水曜日は大体家事に集中する日です。
特にこの11日は翌日に最寄会が我が家であるため、片付けと掃除に専念。
パソコンに出会ってこのかた、特に掃除片付けはほったらかしが多かったここ10年ばかり。
(いいのよ、精神世界がひろがれば)とばかりに、散らかり放題の我が家。
(友の会の会員だってスーパー主婦ばかりではありません。私みたいにずぼら主婦だっているんです)という言い訳。
 カウンターの上にはこんなところにこんなものが、と言うこまごました品物やら、お茶のしみだのがいっぱい。コインは何で?数えると1300余円。家計簿の当座帳に収入として記載して財布へ。
 たまった古雑誌と古新聞も束ねて物置へ。
 パソコン机の椅子に掛けていた夜のための裏つきカーディガンもクリーニングへ。風邪ひかずに済んだのもこのあったかいカーディガンのおかげ。来シーズンまでさようなら。
 午後3時をめどに外出。郵便局に寄って振り込み、クリーニング屋でクリーニングを出し、K薬局で化粧水の安いのを購入。(以前はこの化粧水も義母から教わって「ベルツ水」を作っていました)
こちらです。http://kurakeiko.exblog.jp/4692696
最近は「コラーゲン入り」なるものが少々気になって購入しています。
 それから食糧のまとめ買い。向こう4日分の献立を考えながら買いました。
夫がこの日は遅くなるはずだったので、買い物を終えると5時前でした。
 帰宅後は買い物を整理して、献立をざっと書き出して調理台の前に貼りだしてから下ごしらえにかかります。
 まずお刺身(この日はアジの三枚おろしを買ってきて作りました)を作ってお皿に並べ、ラップして冷やします。お刺身の除菌の意味もあって必ずお皿の脇にはワサビを一緒に少し出してからラップします。
 続いて翌日食べるサバに塩をして、キッチンペーパを敷いたバットに並べてラップして冷蔵庫へ。
 それから、土曜日メニューの手羽先をポリ袋に入れ下味(しょう油、みりん、酒、それにマーマレード各大さじ1とコショウ)をつけてから同じように冷蔵庫へ。
 金曜日メニューは作り置きのアジの南蛮漬けを食べる予定。
 
 後は野菜。ほうれん草は透明な袋入りなので上から水道水をたっぷりかけてからそれが下の穴から出ていくまでしばらく立てかけておいてから冷蔵庫へ。
 トマトは緑色の野菜専用保存袋に入れなおしてから冷蔵庫へ。など、保存措置が終わったら副菜の調理に取りかかりました。
ところが。
 夫が好きな「ごぼう軸(葉ごぼう)」を買ってきたのでしたが、これが徒長していたのか、根元の、包丁が通らないほどに堅そうなところは捨て、あとは義母の教え通りすりこ木でたたいて繊維をほぐしてから2cmほどに切って炒め煮にしたのに、筋ばかりでおかずにならない。あとで夫は平気に食べてくれましたが、私はダメでした。もう少し前の出たばかりの若いのでないとだめだなあと反省でした。

d0031853_1271122.gifポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-05-12 04:15 | がんばったなあ | Comments(0)

<< ♪ バ~ラが咲いた バ~ラが咲いた  日曜日の夕食 >>