備中国分寺周辺―ウォークラリー

d0031853_12505224.jpg
只今備中国分寺の南で集合中。1時半から川崎医大附属病院主催のウォークラリーが始まります。メタボな父さんたちが三々五々集まりつつあり、若い看護師さんらしい主催者側の人から地図をもらいました。私と夫は「くまさんチーム」だそうです。どんなメンバーが来るのかな?






d0031853_2563276.jpg
午後1時からの受付と言うので、国分寺手前の信号のそばにあるこちらのお店でお昼をいただきました。こういう形式のセルフのお店、好きにお皿を取って計算してもらうので大食いのオジサンも小食のオネエサンも満足です。

d0031853_259253.jpg
ちなみに私の選んだ小皿はコレ。納豆、ほうれん草のおろし和え、高野豆腐の煮物、レバーの煮物、それにちょうどレジをしようとした奥に作業中だったひじきも取ってもらって、あとお味噌汁。これで831円でした。鉄分いっぱい、油控えめ、ヘルシー。

d0031853_3203263.jpg
お向かいのJAでなにやらイベントがあり、にぎやかにやっていたのでちょっとのぞいてみました。

d0031853_3214429.jpg
バンド演奏は休憩に入ったみたいで、ステージにはドラムセットがあるだけ。こちらの屋台村にはクレープやトルコアイス、ジェラートなど並んでいたので・・・
d0031853_3234473.jpg
こちらジェラートをいただきました。コーンはなく、溶けるからカップなんだそうで、確かにやわらかめ。屋台だからか。

d0031853_326270.jpg
まだまだ早い12時半ごろでしたが、国分寺の南の広場に集合とのことで、行ってみました。

d0031853_3275911.jpg
はるか向こうの集合場所に人が集まっているのが見えましたので、病院側スタッフかも、と行ってみました。すると、やはり看護師さんで、名簿をもとに「くま」チームです、と言われて地図を渡されました。患者側は20人位、スタッフの人たちも同じくらいいたようです。

d0031853_330203.jpg老婆心ながら素足にヒールの靴でウオーキングとは。若いからいいか。日頃は院内で立ち仕事しているのだから心配ないでしょうね。

・・・と言うことで、1時半、挨拶があり私たちくまチームは患者夫婦2組と医師1人、看護師2人のチームでした。
 写真を撮り忘れましたが、国分寺の境内に入ると、茶店の前のあたりで看護師2人が待っていてそこが最初のチェックポイント。病院のウオークラリーというのだから病気に関するクイズが待っているのかと思ったら、国分寺にちなんで日本の古代史に関する設問で、3つの内間違っているのを当てるというものでした。
1、岡山県内で五重塔はここだけである。;・・あとは大化の改新だとか聖武天皇は42代目の天皇であるとか?設問を忘れましたが、幸いお連れのMさんご夫妻のご主人の方が詳しくて助かりました。
境内を再び山門から出て、こうもり塚古墳の方へ。

d0031853_3371356.jpg

道標があります。

d0031853_3374884.jpg
はるか後ろの方に後続グループが見えています。建物の規制があるからか、なんとものどかな風景が広がっていてはーっと深呼吸したくなるよう。

d0031853_3391355.jpgこちら、こうもり塚古墳前では第2のチェックポイントがあり、ここでも古代史のクイズ。6世紀後半にあった出来事ではないものを当てるクイズ。ここもMさんのご主人のおかげで正解することが出来ました。大化の改新、推古天皇、仏教伝来。はるか昔に学校で習ったけれど、そんな時代のことはさっぱり覚えていませんでした。ここではアイス最中のおやつをいただきました。低カロリーの物らしい。

d0031853_3424199.jpg
古墳の中の見学に。中は水がしたたっていて格子の向こうに石棺が安置しているのが見えました。ひんやりしていました。

d0031853_344957.jpg
池の向こうになんとも景色のよさそうなおうちが建っています。

d0031853_3445677.jpg
くまチーム一行。

d0031853_3452448.jpg八十八か所でもあるのか、お地蔵様が随所にみられました。

d0031853_3461540.jpg
昔の山手村役場の建物だそうです。この南の松林の中が最後のチェックポイントでした。
岡山の花は桃、鳥はキジだそうですが、では、県の木とは?というのが問題で
1.カラマツ、2.アカマツ、3.クロマツ
写真で見たり、そばに生えているマツをみても木肌が赤買ったので、これはアカマツにしておこう、と言うことに。

d0031853_349563.jpg
後続のチームがクイズに答えているところです。

d0031853_3494282.jpg
総社にお住まいというM夫妻は散歩がてらよく来られているそうで、この国分尼寺の礎石も教えられてそれとわかりました。このあたり、深い松林で吹く風も涼しく心地よく、夏でもこの木立のなかは涼しいですよ、と奥さん。

d0031853_3513180.jpg
国分尼寺の伽藍配置図。なるほど、さっき通ってきた礎石群はこういう配置だったんだ、とわかりました。

d0031853_3523149.jpg
こんもりと盛り上がっているだけだけれど、これが国分尼寺の築地塀の跡らしい。

d0031853_3535064.jpg
お地蔵様に紙のよだれかけ。般若心経?を書いた紙かもしれません。

d0031853_3544697.jpg
池のほとりにはタンポポ。

d0031853_3553359.jpg気持ちよく歩けました。

d0031853_35659.jpg
池には錦鯉が。

d0031853_356566.jpg時間設定を推定してゴールしたところ。ところが設定時間が私たちの到着よりだいぶ後に設定していたらしく、順位は3位でした。クイズは全問正解でした。

d0031853_3583766.jpg
優勝チームには小さいトロフィーと記念品が。(スポンサーは製薬会社です。医療スタッフが自腹と言うことはないでしょうね)
私達にも参加賞としてボールペンと入浴剤をいただきました。(途中でアイス最中もいただいたし)
d0031853_403783.jpg
のどかでお天気は(風は強かったけれど)よかったし、気持ちの良いウオーキングでした。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-05-14 12:50 | 気持ちよかったこと | Comments(2)

Commented by cyaa8989 at 2011-05-15 13:42
やっぱりkeikoさんも私と同じ主婦でした。
ただで貰う事は嬉しいですね。
どこかで楽しい駆け引きが自然働きます(笑う)

このお疲れ様の後は
健康体という超お得なお土産もついてきますね^^

私も同じく国分寺周辺に行くとこれ位散策しています。
超お得感いっぱい引き下げて帰りますよ(笑う)
Commented by kurashiki-keiko at 2011-05-16 03:44
cyaa様、初めて参加したウオークラリーでしたが、この催しではこれまでチボリ公園などだったそうで、ここで行うのは初めてとのことでした。国分尼寺の方へは私たち初めてでよかったです。面白そう、と思って申込みしていたのですが、アイスとお土産は予想外で、確かにお得感はありました。

<< 孫との休日 ♪ バ~ラが咲いた バ~ラが咲いた  >>