人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けの続き


片付けの続き_d0031853_12235130.jpg義母(90歳)エリアの納戸の片付け。4月末に来てくれていた義兄に、鴨居の高さに吊ってもらった棚の上の物を下ろしてもらっていて、その洋服箱だの、箪笥の上に載せてあった段ボール箱だのを片っ端から開けては中身をだし、箱をつぶして束ねたものがこんな風になりました。義母エリアの玄関に積み上げました。
 どんなものがあったかと言いますと、とっくに十三回忌が終わった義父の普段着だとかモーニングと白手袋(黄色く変色)やら、エプロン多数だとか(私が上げたエプロンが新品のまま出てきたり)、要するにその日を暮らしていくには必要のないものが積み上げられていたということのようでした。

片付けの続き_d0031853_12261598.jpg内側から見るとこんな感じに。この後まだまだ出て、車1杯分になって先日これは市の環境センターまで捨てに行った分です。
で、今朝は玄関脇からの軒下に色々と積み上げていたものを整理しました。たとえば、古い木の漬物桶やら、古い家で使っていた??木炭が一斗缶くらいの丸い缶に2つ。あとは古い家を人に貸すときに台所の流しを取り替えた時の古い方の調理台を1つ持ってきて軒下に物入れとして置いていたものが雨風にすっかりいたんだもの。これが私一人で運べるか不安でしたが、サイコロをころがすようにして塀と建物との間をころがして行って、なんとか車に乗せることが出来ました。
 あとは、趣味の園芸の土とか肥料、プランター代わりの発泡スチロールの箱、植木鉢。ポリ袋が劣化してしまって持ち上げるとボロボロの物も。

片付けの続き_d0031853_12452744.jpg
 そんなわけで、軒下にこまごま置いていたものをゴミ袋に詰め込み、調理台と共に愛車にいっぱい山のように積み込みました。
 我が家の掃除を何とか昼までに仕上げて、午後、また環境センターに持ち込む予定。

 それにしても、あちこちに赤玉土だの油粕だのがちまちまとあり、在庫を忘れてはまた買った様子が見てとれ、人のことは言えず私も、下着だの洗剤だの調味料だのラップだの、生協の注文書を見てはあってもいいなで買い込んでいたことを思い、「あさイチ」によく出演されている相模友の会の伊田さんを見習って、ストックは出来る限り少なくすっきりと暮らしたいものと今更ながらに思いました。
 私も片付けは大の苦手としてきたのですが、ここへきて放置しておくわけにもいかず、梅雨入りする前に外回りから、ときょうは軒下をしてみました。
 3月ごろと違い、草もどんどん伸びてくるし、木の剪定も我が家では夫でなく私が脚立に上ってしていますのでどんどん枝が茂ってくるし、気になることがいっぱいでなかなか片付けにかける時間が取れないのが困るところです。

片付けの続き_d0031853_1271122.gifポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村

by kurashiki-keiko | 2011-05-18 12:43 | 老いということ | Comments(2)

Commented by bisui at 2011-05-18 17:16 x
随分と溜まるものですが、本当に片付けが大変な事は分かります。それでも、ひよっとして古いお宝が出てくるかも知れませんね。
雑草取りに樹の剪定と私も頑張っています。でもすぐ疲れて後は何も出来ません。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-05-19 01:42
bisui様、お宝と言えば、箱いっぱいにため込んだ義父の趣味の切手が出ました。思うほどには換金の価値もなさそうですが。bisui様も剪定をなさるのですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ♪ バ~ラが咲いた バ~ラが咲いた  衣装選び >>