夕食ー近頃少し手抜きかも


d0031853_2511539.jpg
6月7日(火)の夕食、サバのみぞれ煮、味噌汁、きゅうりの酢の物、筑前煮(先日日生で買ってきたちくわが入っています)。どこが手抜きかと言うと、みぞれ煮は生協で買っていた冷凍品を解凍したものだからです。

d0031853_2543682.jpg
6月8日(水)の夕食。次男の誕生日なので、「焼肉でも一緒に食べに行かない?」と携帯メールしたのですがにべもなく「夜10時以後ならな」「では土曜日は?」「用事がある」とにべもなく断られ、がっかりして、夫婦2人での夕食。
いわしのかばやき丼、(2尾は栄養所要量からすると多いはず)トマトとサニーレタスのサラダ、ほうれん草のソテー?、味噌汁。あ。ぬか漬けを出しています。味がまだまだです。
取りかかりが遅れて大慌てで、トマトを切ったけれどなんだか貧弱、と庭に出るとトマトの苗の下にサニーレタスの苗を植えていたのを思い出し、ちょいちょいとちぎって急いでトマトの下に敷いただけ。ほうれん草も茹でて胡麻和えにする時間もなくさっと炒めてすりごまをふったもの。

d0031853_315210.jpg
6月9日(木)の夕食。鶏の手羽先はしょう油、酒、みりん、生姜、にんにく、それにマーマレードで下味をつけてポリ袋で保存していたのをグリルで焼いたもの。付け合せはもやしとピーマンのソテー。スープは久々にコーンポタージュ。(これは手抜きではなくちゃんと作りました)2人分のスープの分量にまだ慣れていないせいでつい作りすぎて、多いです。(義母がいたらポタージュは大好きなのでほめてくれたのだけど) サラダが美観がないです。トマトの上にたっぷりと(多すぎる)玉ねぎスライスをのせて鰹節をかけて、和風ドレッシングをかけたものです。

d0031853_384157.jpg
6月10日(金)の夕食です。珍しく肉料理が続きました。メインのお肉は友の会の委員会の時に予約を取って津山から共同購入で取り寄せているお肉です。豚の肩ロース500gの塊。前日に解凍して、紅茶で5分煮て鍋帽子®をかぶせて一晩おき、この日の朝友の会に出かける前に醤油とみりんと酢の合わせ調味料に漬け込んで行った物です。段取りよく準備していたので、漬け込んでいたポリ袋からトングで取り出し、(黴菌の付着を防ぐため素手で触らない)トングで押さえながら薄くスライスして行き、余ったのは付け合せのキャベツと一緒にトングで密閉容器に詰め、細菌の繁殖を抑えるためにからしを容器の隅に少し絞り出して蓋をして保存。
肉は1人前80g。茹でキャベツ100gと、庭のパセリを飾って。
あとはじゃがいもと人参のポタージュ、サラダです。サラダはきゅうりのスライス、トマト、玉ねぎスライス、それにサラダ用の海藻ミックスを戻してたっぷりと上に掛けました。やっぱり見た目がよくない・・・。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-06-11 03:18 | 料理 | Comments(0)

<< あじさい寺(美作市大聖寺)を訪ねて 日生(ひなせ)へ >>