我が家の夕食


d0031853_3333238.jpg
6月25日(土)の夕食です。孫のゆうくんも一緒なので、ミンチを使って、餃子と、中華風コーンスープ、それに先日友の会の料理教室で習った前菜(ピータンはなし、卵はコーンスープに流してあるので)のようにしてトマトときゅうりと紫玉ねぎです。

d0031853_336291.jpg
26日(日)の夕食は、やってきた息子いわく99%これだろう、という手巻き寿司でした。大葉は庭にこぼれだねからいっぱい生えていたので夫に取ってきてもらったら、多すぎてネタが隠れるほどでした。ゆうくんのためにはかぼちゃを軟らかく煮たのと、胡麻和えを細かくきざんだのと、お豆腐のお汁と、卵焼きがありました。

d0031853_3405471.jpg
6月27日の夕食です。メインは鶏胸肉でした。宗像伸子著、群羊社刊『やせたい人のバランス献立』より「鶏肉とピーマンの炒め物」を見て作りました。鶏胸肉は一口大のそぎ切りにして下味をつけ、片栗粉をまぶし、ピーマン、ゆでたけのこ、生しいたけと炒めます。
あとはチンゲン菜とえのきの中華風スープ、蒸し茄子に干しエビを刻んでごま油でカリカリに痛めたのと、ネギの刻んだのをトッピングしたのにたれをかけたもの、それにトマトです。

d0031853_3453296.jpg
28日(火)の夕食。この日は福山へ行っていたので、作り置きのアジの南蛮漬け(夫は2尾、私はお昼が充実していたので1尾)、同じく金時豆、冷奴、もずく、きゅうりのぬか漬けでした。

d0031853_3473559.jpg
29日(木)、友の会の料理教室で習った献立の再現でした。デザートのフルーツ白玉は作れませんでした。メインはイカの入った炒め物で、するめいかが手に入ったためです。開いて皮をむき、裏側に縦に浅く切れ込みを入れ、縦半分に切り、横長に大きめの短冊にし、下味をつけ、片栗粉をまぶし、熱湯でさっと下茹でし、炒め野菜の最期にちょっと入れて混ぜるだけにしたら本当に軟らかくいただくことが出来ました。丸のままのイカに切り込みを入れるのは表からか裏からか、短冊ってどっちの方向に長く切るのかがよくわかっていなかったのでよかったです。
 人参の飾り切り、私はこれまでひし形になるように斜め切りにすることが多かったので、簡単な飾り切りを習えてよかったです。
 涼拌三絲は中国人にお土産でもらったきくらげを入れたのですが、マッチ箱くらいの塊になっていて戻すと多くて、トッピングに使ったら多すぎました。
あとは中華風コーンスープでした。
出来るだけ料理教室のを忠実に再現したら、1時間半ほどかかりました。以後は1品ずつでもアレンジして作ってみようと思います。ご飯はこのところ夕食には古代米の黒米を大さじ1ほど混ぜているのでこんな色になっています。2人なので焚く量は全部で1合もありません。お茶碗に軽く1杯分と仏様の分だけです。

d0031853_3544289.jpg
翌日の夫のお弁当です。前夜のおかずがほぼそのままと、ほうれん草のソテーとミニトマトを足しています。手間なし手抜きお弁当です。ご飯の梅干は炊くときに一緒に入れて炊きました。
ところで・・・

d0031853_3581216.jpg
長年使ったオーブントースターがついに蓋が開きっぱなしで閉じなくなったので、ついに買い換えました。電器店に行くとこれまでのは一番安い1,980円でした。生協カタログで買った物でした。今度は奮発して下から2番目に安い2,980円のにしました。売り場にはその2倍の値段で色々多機能のも展示がしてありましたが、電子レンジは別に持っているし、単純にトーストが出来ればよいので。するとこれまでの時間ではパンが黒こげになってしまいました。熱線が強力になっているんですね。

d0031853_423345.jpg
朝ご飯の夏のパターンです。パンはこのごろ友の会で2.5kg入りの強力粉を買ったので自動パン焼き器で焼いた食パンです。粉250g、塩小さじ2分の1、砂糖大さじ1、バター5g、水180㏄、イースト小さじ1で、余分なものの入っていない単純な成分で、かりっとした食感です。トースターがそんなわけで黒焦げになったので焦げをナイフで削った物。あとはボストンレタスとポテトサラダ、茹で卵半分と、友の会で1箱10kg入り2,100円で取り寄せた天草晩柑2分の1個と、低脂肪乳です。(私はインスタントコーヒーを少量の熱湯で溶いた上に加えます)ポテトサラダは5日分くらい作り置きを作ったものです。キャベツ、人参、きゅうり、茹で大豆、さらし玉ねぎ、昨年のラッキョウを刻んだのとラッキョウの汁を入れ、カロリーハーフのマヨネーズとからしを入れて和えて冷蔵保存しているのを100gずつ計って取り分けて盛りつけます。

d0031853_4101844.jpg
29日(金)の夕食です。メインはイワシのかば焼き丼。あとは豆腐とわかめの味噌汁、我が家でとれたきゅうりとちりめんじゃこの酢の物、小松菜と油揚げの煮びたし、大根ときゅうりのぬか漬け、忘れていてデザート代わりにトマトでした。

d0031853_1271122.gifぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-07-01 04:12 | 料理 | Comments(2)

Commented by miduki0902 at 2011-07-02 23:31
何時拝見しても、私が食べたいお料理ばかりです。
ご家族の方は幸せですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-07-03 03:29
miduki様、いえいえ、どうもこのところ暑さのせいか
なんとなく手抜き風が多いです。

<< 鯛の大漁 実母の様子 >>