東北海道の旅 その2 野付半島

東北海道の旅の続きです。

中標津空港から北東へ、海岸に出たら、面白い形の半島に出ます。
野付半島です。
夫はひたすら日本最東端の根室の納沙布岬を目指したかったのですが、私は面白そうなのでまあまあ、とこちらへ。

d0031853_5314476.jpg

d0031853_5461124.jpg
道の両側が海。細い土地ですものね。





d0031853_5345999.jpg
すると、10台くらいの車が止まっているこんな施設がありました。
その前は・・・
d0031853_5354542.jpg
d0031853_5355923.jpg
やっぱりさっきから見えていたのは国後島だったようです。

d0031853_5363725.jpg
中の食堂で、せっかくなので海鮮丼2,100円を、3時だったので2人で半分こ
d0031853_5372044.jpg
うに、いくら、ホタテ、北寄貝、ボタンエビなど入って豪華、それについていたあさりのお味噌汁が、ほーんとにおいしかった。大きなあさりにびっくりしました。
d0031853_5384867.jpg
こちらの別海町は牛乳の生産量が日本一なんだそうです。牛乳のテトラパックを夫は選択、私はやっぱり・・・
d0031853_5395771.jpg
ご当地ソフトクリーム、ハマナスソフト。
d0031853_541678.jpg
目的地のトドワラというのは、この先にあり、自然豊かな場所らしく、
d0031853_5422084.jpg
案内板もあちこちにありました。
d0031853_5424747.jpg
こーんなに広々とした自然歩道はめったに見られません。歩いていると、

d0031853_5435499.jpg
d0031853_5441211.jpgこちらはハマナスですね。

d0031853_547223.jpg黄色いのはエゾカンゾウでしたっけ?いや、エゾキスゲだったっけ?

d0031853_5484034.jpg
d0031853_5485734.jpg
d0031853_5491334.jpg
d0031853_5493272.jpgこれは多分、秋篠宮妃の紀子さまのおしるし、ヒオウギアヤメでは?

d0031853_5505555.jpg

d0031853_5511213.jpgいやいや、楽しい散歩でしたが、目的地のトドワラまではすれ違った添乗員さんにお聞きしたら片道30分とのことで、めざす納沙布岬まで遠いので途中で引き返しました。
その代わりに
d0031853_5524150.jpg
d0031853_5525954.jpg
途中にあった同じようなこちらの風景を写してきました。もともと林があったのに海水が入り込んだため枯れたものだそうです。
d0031853_554861.jpg
根室へ向かう海岸道路を走っていると・・・
d0031853_5545268.jpg
こんな看板や、

d0031853_5552360.jpgこんな看板を見ました。先の大震災の被災地は土地が狭かったからなかなかできなかったのかもしれませんが、避難場所までちゃんと用意されている土地柄、すごいなと思いました。こういう対策が今後東北の各地にできていくことでしょう。

d0031853_5572048.jpg
飛行機からも見えた、牧草の塊が広大な牧場に見かけられました。
d0031853_5582110.jpg
近頃にわかに脚光を浴びている風力発電の装置が。巨大なものですね。でも1基だけあるところを見ると実験的に設置されはしたものの、廃棄もできずというものなのかも?

d0031853_5594856.jpgそしてここにも自転車野郎が・・・

d0031853_602445.jpg
遠かった納沙布岬の展望台?が見えてきましたが、5時半ごろのことで、下の売店もしまっていたし、入れず、展望できずでした。残念、でも野付半島の自然歩道へは行っていてよかったので、まあ記念写真だけでもと、

d0031853_621273.jpg
行った証拠に、偶然そこで一緒になった2台のバイクのうちの一人に撮っていただきました。その2人を一緒に撮ってあげましょうと夫が言うと、いいですと言われました。旅先での偶然の出会い、だったのですね。

d0031853_644151.jpg
根室に帰ってホテルでの夕食は、これからが旬の花咲ガニがついていました。とげとげだらけのカニで持ちにくかったけれど、さすがにおいしかったし、地元ならではの食材でボタンエビも、それに天ぷらはアスパラと、ふつうはサツマイモのところをジャガイモでした。・・・やっぱりサツマイモの甘いののほうが好みではあったけれど。昆布塩でいただくのも地元ならではでした。

d0031853_665764.jpg 何しろ日本で一番早い夜明けは、午前3時半には明るくなり、5時にはもう感覚的には7時過ぎくらいの明るさでした。
この後旅の2日目に取り掛かります。
今夜のホテルもインターネットのできる環境らしいのでまたパソコンに取りつく予定です。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-07-07 05:44 | | Comments(2)

Commented by lionmidori at 2011-07-08 18:01
楽しそうですね。おととし日本に家族で一時帰国した際に中標津から旭川まで旅行しました。(駆け足旅行でしたが)中標津ではあいにくのお天気だったんですがやっぱりカニが美味しかったこと!(一応蟹を食べるのが目的の旅でしたっけ)
Commented by kurashiki-keiko at 2011-07-17 15:42
lionmidori様、中標津~旭川ですか。そういえば私は旭山動物園はまだ行ったことがありません。旭川方面にもいつか行ってみたいです。

<< 東北海道の旅 その3 霧多布岬... 東北海道の旅ーその1 羽田から... >>