我が家の晩ごはん


d0031853_254153.jpg
7月17日(日)、息子たちとの晩ごはん。暑いので少しでも冷たいものをと朝食片付けに続いて、ラタトゥーユと、鶏もも肉とキャベツ蒸しを作って冷蔵庫へ。

夕方になってコーンスープだけ作り足して鍋ごと氷水で冷やしました。
鶏もも肉は塩と砂糖各小さじ2ずつすりこんでお酒をかけて蒸したので味はありますが好みでごまだれや塩ポン酢などでいただきました。
巨大きゅうりのキューちゃん漬けが無くなったのでまた1kg作りました。

d0031853_2593314.jpg
7月18日(月・祝)の夕食です。お刺身盛り合わせがメインで、ほうれん草とちりめんじゃこの和え物、ふきとこんにゃくの煮物、味噌汁でした。ご飯は雑穀が混ぜてあります。
 北海道に行ったとき、現地の蕗はとても太くてあくがなくて、ホテルのバイキングの1品にあったのをいただいたのですが、たまたま美星町の産直品でふきを見つけて作ってみました。が、あく抜きが足らなくて、煮方も足りなくて、あんなに軟らかくてあくのない煮物には程遠かったです。やっぱりものが違いますし。

d0031853_341145.jpg
7月19日(火)の夕食です。メインはマナガツオです。(夫の方は頭に近い方)夏が旬なのでちょっと高いですが頑張って。身が崩れやすいので実家の母からは焼き網をよく焼いて油を塗ってから焼くようにと言われ、酒・砂糖・醬油同量のたれを少し煮詰めてその中に入れて煮絡めるというのを教わってその通りにずっとしています。
和え物はほうれん草ともやしです。青菜がお高いのでもやしを増量剤に使いました。それに自宅で採れたきゅうりと、わかめの酢の物、同じく自宅で採れたナスと、ピーマンと豚三枚肉の炒め煮、豆腐としめじの味噌汁。台風なので庭のネギを取ってくるのを省略。

d0031853_1271122.gifぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-07-20 03:09 | 料理 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< モカケーキの練習 女子サッカー決勝戦なう >>