モカケーキの練習


d0031853_3141043.jpg
d0031853_3143295.jpg
1回目はとりあえず成功、2回目はみじめな大失敗をしたので、リベンジに、もともと本番までに3回は練習しなくてはと思っていたので、18日(火)、朝食の片付け後焼きました。
d0031853_3163828.jpg今回は「失敗しませんように、ちゃんど出来ますように」とお祈りをしてから始めました。
 ケーキを焼くときにはまず卵やバターを常温においておくこと、器具を出し、特に卵を別立てにする時はボールと泡だて器の水気・油気に注意すること、型に油を塗ったりクッキングペーパーを敷いたり、温まって汗をかいた卵の水分を拭き取ること、粉を2度ふるうこと、砂糖と小麦粉を計り、今回はインスタントコーヒーを分量分お湯で溶かしておくこと、などの下準備を手順通り丁寧にしておくこと。
 それから、前回の失敗から、卵の白身と黄身を分けるのは直接ボールの上でしないで1個ずつ小鉢に取ってして行きました。卵の割った縁の部分で黄身を傷つけないように、細心の注意をしました。
 それから、手順を間違えないように入れるものを入れる順番に並べておくのも大切かなと思います。以前入れ忘れたり入れ間違えたりしたこともあるので。
 その甲斐あってか、今度はちゃんと硬く泡立てられました。泡立てが硬くできたら八分通りは成功。
 あとはオーブンの管理が難しい。今更ながらですが、扉を開けると温度が下がるので最初は10度高く設定しておくこと。それから我が家のオーブンは左手奥がより焼けるので、半分くらい焼いたら180度向きを変えてやる必要があるのでそのタイミング、向きを変えたあとで再びスイッチを入れてやらないと行けないのですが再運転するまでに1分ほどかかることなど、オーブンのくせを知ってなだめつつ。
(焼き上がりの写真を撮るのを忘れました)
 先日の1回目の分は天の部分が開けてみるとアルミ箔にくっついてしまったのをなんとか解決したいなと思い、きっちり包まずに天のところだけを少し浮かすようにくるりと巻いておき、冷めてから包みなおしてみましたけれど、どうでしょう。(今度の集まりの時のお茶菓子に持って行くのでその時まで開けられません)
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-07-20 03:31 | 料理 | Comments(2)

Commented by mamice at 2011-07-20 16:21
モカケーキだなんて、聞くからに美味しそうですねー
mamiceなら上にバニラアイスをたっぷり乗せていただきたいです♪(ハイカロリー過ぎますかね。。)
夏場は特にお菓子を焼くのって難しいですよね。
ブログを拝読していてkurashiki-keikoさんでもそんな失敗が
あるのかーと思いちょっとホッとしてしまいました(笑)
本番、うまくいきますように*^^*
Commented by kurashiki-keiko at 2011-07-21 16:41
mamice様、私の失敗は、がさつな性格がそのまま出た形です。
もうちょっと細心の注意を払えるような緻密な性格だといいのですけどね。
本日本番でしたのでこの後記事を載せますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 旧友と電話 我が家の晩ごはん >>