くらしき天領夏祭りへ


d0031853_4111725.jpgd0031853_4113513.jpgベビーカーにお子様用「蚊にきくカトリス」をつるし、頭のところには保冷剤を入れてやっていますが、夕方でそこまでしなくても暑くなかったかなと思います。
ゆうくん、初めてのお祭りです。もちろん呼び物のメインストリートでの代官ばやしの踊りなどはもみくちゃにさいれそうなので見られません。雰囲気だけでも味わいにというので、みんなで行きました。

d0031853_41688.jpg
7時ごろはまだ明るく、露店が立ち並んでいますが、今年は特に近年になく(とはいえ最近は行っていなかったのですが)人出が多いようでした。





d0031853_4172350.jpg
浴衣姿のきれいなおねえさんが呼び込みをしていました。

d0031853_4182177.jpg
少し並んだくらいでいちごミルクゲット。

d0031853_419276.jpg
人ごみをさけてパチンコ屋の横の道に入って食べようとすると、すごい小鳥の鳴き声がするので上を見ると、まあ、すずめの大群がいました。電信柱といい電線と言いすし詰めというか目白押しと言うか。落下物があるといけないので直下を避けてかき氷を食べていると、さらに上空に大群が飛んでいて、ヒッチコックの映画「鳥」を思わせるような場面でした。いったいなんで大群がこんな場所にいるんでしょう?

d0031853_4215519.jpg
メインストリートは避けて商店街を南下していると、こちら。古典的ともいえるゲームで、好きな紐を「これ」と決めて引っ張るとおもちゃのどれかにたどり着くのでそれがもらえるというもの。我が家の場合はキティちゃんのついたハンマー型のものが当たりました。

d0031853_4555923.jpg この後、マルヲ呉服店の人が売っていたお面のなかからアンパンマンのお面を500円で買ってやり、お祭りムードいっぱい。1歳4か月ですからどこまで記憶に残ることやらですが、父親の肩車できょろきょろしているので「これはいったい何の騒ぎなんだろう」と思っているのでしょうか?

d0031853_455968.jpg
こちらの親子、かき氷を食べている子供たちをお母さんが写真に撮ろうというので、小さい女の子はかき氷のストローのスプーンを持つ手をじっと止めて神妙な顔で固まっていました。これ、きっとこの家族の大切な1枚になることでしょう。

d0031853_4265596.jpg
商店街の端っこのほうなのに、今年はすごい人。道行く人からも「今年は人が多いなあ」と言う声があちこちで聞かれました。朝のNHKラジオに実行委員長が長時間出演されていたので、宣伝効果もあったのでしょうか?
1万歩くらい歩いたでしょうか、気温もそれほどとは思わなかったのですが、帰ると汗をかきました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-07-24 04:30 | おでかけ | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 松山まで 我が家の晩ごはん >>