我が家の食事


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8月5日の夕食です。
 イワシがあったので1パック買ったのを半分はかば焼きに、半分はフライにして2日分のメインにしてしまいました。右上のものは娘が婚家のお父さんが作ったものを持参してくれたそうめん瓜です。ポン酢でいただきました。あとは納豆だとか色々。

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8月6日の夕食は久々のお寿司にしました。タンパク質は穴子と錦糸卵とエビだけの、岡山寿司にしてはシンプルな物。中に枝豆のむいたのが入っています。あとの具は筍、かんぴょう、人参、牛蒡、酢蓮根が入りました。
料理教室で砂糖の少ないかぼちゃの煮物レシピを教わったのでお嫁さんにそれを見ながら今回2度目ですが作ってもらい私はほかのことをしたので助かりました。
もっとも、暑いのでお寿司の具と錦糸卵は前の晩に作っておいたので当日することは少なくて楽でした。

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我が家にしては手抜き献立、蒜山に行ってちょっとくたびれたので、冷凍のうなぎと、そうめん瓜と、庭のにらを取ってきて和え物にしました。人参、キャベツ、キュウリと中華風のたれで和えました。

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8月8日の夕食です。この夏2度目のモロヘイヤスープ。モロヘイヤは体によいねばねば野菜らしいですね。スープは玉ねぎとベーコンを固形スープと水で15分ほど煮たものの中に、茹でてみじん切りしたモロヘイヤを最後に入れるだけで簡単でした。あとは鮭のソテーがメインです。

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夏の定番朝食です。グリーンのボストンレタスを敷いて大豆やらキャベツやらの入った具だくさんポテトサラダを盛り、茹で卵半分。それに低脂肪乳と、かんきつ類(できる限り。カルシウムの摂取にもよいそうなので)。

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三浦メロンです。先月29日に義兄のところから送られてきましたが、まだ固かったので追熟させていて本日やっと少しお尻のところが軟らかめになってきたのでいただきました。
桃も届いて3日目くらいからが食べごろだったし、果物は食べごろを見極めるのが大切だし難しいですね。


ところで、作日、乾物の戸棚でふと見ると、市販のカレールーがなんと賞味期限を3年も過ぎていたので捨てました。思えば我が家はカレーをしないなあ、油がたくさんカロリーが高いので敬遠しています。
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by kurashiki-keiko | 2011-08-10 09:44 | 料理 | Comments(2)

Commented by pcvhirose at 2011-08-10 15:43
こんにちは。
実に小まめに色々と作っておられますね。
そのどれもが健康食ですね。
kurashiki-keikoさんのご家族は皆さん健康で和やかな雰囲気が伝わります。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-08-10 23:07
pcvhirose様、これでも納豆とか既製品もあり品数多く見せかけてちょっとずるしているのかもしれないのですが。
料理下手な私が献立をたてながら買い物して下ごしらえをし、料理することまで鍛えて学ばせてもらったのは友の会のおかげです。

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