涼を求めて 新見市 満奇洞

「満奇洞」と言うのは、この地を夫婦で訪ねてきた与謝野鉄幹が、奇勝がたくさんあるという意味でつけたらしい。
 少しでも涼しいところを求めて、県北は新見市の鍾乳洞、「満奇洞」に行ってみました。倉敷からは約70㎞、高速道路を利用すると1時間ほど。帰りは一般道で帰りました。

d0031853_16254666.jpg駐車場はあるのか心配なほど細い道をあがってきたら、案外駐車スペースはあって、しかしお盆のこと、かなり埋まっていました。

d0031853_16264326.jpg洞窟に向かっていくときに目ざとく見つけた私のカンは当たっていて、「寛」の署名の文字。もしやこれは与謝野鉄幹のことでは?と思ったら、帰りにあった説明板で、果たして与謝野鉄幹・晶子夫妻がこの地を訪ねて「満奇洞」と命名したのだそうでした。

d0031853_16282286.jpgd0031853_16283874.jpg

d0031853_1629541.jpg入場券、ではなくて入洞券は、大人1,000円で、券売機が小屋の中にありました。1万円札もOK。
シニア料金の映画1本分ですが、涼しさと映画とどっちを取るか?

d0031853_16311016.jpg

d0031853_16315771.jpg洞内にあった温度計。13度くらいでしょうか?涼しい。

d0031853_16323471.jpg
d0031853_1632508.jpg
途中は広いところや狭いところ、天井がかなり低いところが続くところもありました。子供も背をかがめていたのがおかしい。

d0031853_16334199.jpg洞窟への坂道にスイカの直売所があり、1こ1000円からなんと下は100円まで、生産者らしい女性がいました。500円のを選んで空き缶にコインを入れてきました。おいしいといいな。

d0031853_16345120.jpgお昼は、2軒あった食堂の内の1軒(満奇洞観光ドライブイン)でホルモンうどんならぬホルモンカレーも気になったけれど、低カロリーの山菜そばにしました。650円。

d0031853_16353837.jpg
なんとこの満奇洞は、あの横溝正史の「八つ墓村」のロケに3度の映画で使われたのだそうで、最初のは渥美清、次は豊川悦司、3度目はスマップの稲垣吾郎の金田一耕介でした。ミーハーな私はついそこのビデオに見とれたのでした。
それからこのお店の名物は「バクダンキャンデー」。細長い風船に色のついたアイスが入ったアレ。昔小学校時代には学校で禁止されていて?私は食べさせてもらえなかった記憶があります。帰りに夫が「アレ買ってこい」と言うので、車中で食べましたが、砂糖水が服を汚したりして、あれは屋外で食べるものだと痛感したものです。詳しいブログはこちら⇒http://ameblo.jp/gohaan3/entry-10622696082.html#c11431573023
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-08-16 16:28 | おでかけ | Comments(5)

Commented by yoas23 at 2011-08-16 19:30 x
暑い夏は鍾乳洞が涼しくていいですね。
こちらの飛騨大鍾乳洞も連日多くの人が訪れているようです。
市民は免許証で身分を明かせば無料で入場出来ます。
少し時間が取れたら行って見ましょう。

スイカの100円から1000円は安いですね。
500円で甘かったら買い得ですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-08-17 04:28
yoas様、飛騨まで行くと鍾乳洞でなくても涼しそうな感じがしますけれど。身分証で無料というのはいいですね。
鍾乳洞の中の温度はもっと高いかと思ったのですが、13℃から15℃くらいと、半袖では寒いくらいでした。
スイカはまだ冷蔵庫がいっぱいなので切っていませんがお買い得だったと思います。
Commented by 満奇洞観光ドライブイン at 2011-08-20 21:46 x
満奇洞と当店にお越しくださいましてありがとうございました。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-08-21 00:00
満奇洞観光ドライブイン様、お店の紹介をするのをうっかり忘れておりました。たいてい外観の写真位載せるのにね。帰りにバクダンキャンデーも勝ったのですが、車中で食べたので写真に撮ることが出来ませんでした。詳しいブログも他にあるようで、かなり詳しくバクダンキャンデーについて解説されていたので見せていただきました。
Commented by りょくのあし at 2011-10-12 08:09 x
満奇洞行かれたのですね^^いいところですよね!
バクダンキャンディー私も大好きです。

ふむふむ。バクダンキャンディーはお外で食べたほうがいいですね^^ お手洗いもありますし手も洗えますしね♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ゴーヤー、スベリヒユ お盆の終わり >>