人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の夕食


我が家の夕食_d0031853_7541365.jpg
9月10日(土)、合唱団のコンサートの日、たぶん自分がお疲れモードだろうと思って、簡単メニューを設定しておりました。ウナギ2匹を4人と幼児で分け合うという、「ひつまぶし」です。
 最初作った時には庭の青じそを多く入れすぎて孫には食べてもらえなかったので、今回は紫蘇を入れる前に孫の分を取り分けました。
 

我が家の夕食_d0031853_7581547.jpg
9月11日(日)は、婦人之友社刊『会食の日の献立』より、ドライカレーと甘酢漬けをそのままお嫁さんと10人前作り、残りを息子のところとうちとに分けて、もう1回分が出来ました。
チャツネも入ったしおいしくできたと思っています。

我が家の夕食_d0031853_803016.jpg
震災のせいで三陸の漁港や漁船が大被害をうけたため、サンマが高いのでしょうか。でもおいしいし、サンマのお刺身です。2人前にするには少し足りないと思って2パック買ったら多すぎました。
右側の小鉢は、たまたまゴーヤーをいただいたので、小口切りにしてさっとゆで、ツナ缶、玉ねぎと合わせてツナ缶のだしでマリネにしたもの。真中の小鉢は、我が家で採れた「面の皮の厚い」ナスで、硬くて食べにくいので揚げびたしにしました。

我が家の夕食_d0031853_1271122.gifぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

by kurashiki-keiko | 2011-09-17 08:01 | 料理 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 我が家の晩ごはん 敬老祝い品、最後の1個 >>