我が家の晩ごはん


d0031853_2315543.jpg
9月22日(木)の夕食です。
サンマ、昨年の講習会で習った「ピリ辛煮」などこってりと煮るのを何度かやっていましたが、この日は王道と言いますか、塩焼き、(半分に切ったと見せかけてお弁当用に中抜きしています)大根おろしにスダチ。
焼いたネギと鳴門金時の煮物。きゅうりもみとみそ汁。

d0031853_236437.jpg
9月26日(月)の夕食です。庭の青紫蘇に穂が出てきたので、天ぷらにしました。ほかにはナス、サツマイモ(鳴門金時)、冷凍のむきエビと玉ねぎのかき揚げ、煮抜き大豆と人参のかき揚げ。安上がりな晩ごはんでした。天ぷらの衣は買い置きしていた米粉があったので、足りない分少し小麦粉を足しましたが、粘りのない衣でよかったと思います。お汁の青みは、畑の小松菜の小さなまびき菜です。

d0031853_240328.jpg

9月27日(火)の夕食です。この日も冷凍庫にあったうなぎ1匹分で「ひつまぶし」風に。ウナギをザクザク小口切りにして庭の青紫蘇も千切りにして炊きあがったご飯にかば焼きのタレと共に混ぜ、上に錦糸卵と紅ショウガを乗せました。青菜は小松菜を2cm位に切っていため鍋を熱して炒め、ちりめんじゃこを加えて塩とオイスターソースとしょう油少々で味をつけたものです。

d0031853_245964.jpg
9月28日の朝食です。朝晩は涼しくなってきたので、温かいものも欲しくなり、ミネストローネにしました。
ミネストローネのレシピはクックパッドに載せています。こちら
果物はたまたま安かったので買っていたパイナップルと、目安の150gには少し足りなかったので梨を8分の1切れつけています。次からは生協でまとめ買いした梨と、夫の社員旅行のお土産の秋映えと言うりんごになる予定です。そうそう、パンですが、ホームベーカリーを買い換えましたが、暑い間は粉を冷やしておいたり氷水にしたりしましたがやっぱりうまく焼けなくて、涼しくなるにつれて高さが出るようになってきました。


d0031853_2491881.jpg
9月28日(水)の夕食です。メインは鯵のお刺身、三枚おろしになっていたのを買ってきて私が作ったものです。
小松菜が1束300円近くなっていたので、この日の青菜は「葉大根」で128円。長めにゆでてから油揚げと炊きました。

d0031853_1271122.gifぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-09-29 02:51 | 料理 | Comments(2)

Commented by 鉄砲玉 at 2011-09-29 04:12 x
今年は何故かサンマが早くから大きいものを売っていますね。
プリプリに太ったものはやはり塩焼きが一番です。
私は無類の魚好きですから腸も残さず食べます。

kurasiki-keikoさんのお宅の食事は何時も栄養バランスが取れていますね。
男の料理ではなかなか出来ないことです。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-09-29 16:13
鉄砲玉様、コメントありがとうございます。
魚好きだそうで、脂ののったサンマなどはもうそれはそれはおいしいですよね。私もこの年になってやっとサンマのはらわたが食べられるようになってきました。
栄養バランスや料理の基本については長年「友の会」で門前の小僧??をして、出来ないながらどうにか献立のこうした形になっているのだと思われます。
1人暮らしの二男も、おかず3品並べる(1品は冷奴にせよ)夕食を作ると聞いてびっくりしたり安心したりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< メンテナンスか買い替えか 進歩、一歩ずつ >>