ことしも、フルーツの漬け込み


d0031853_5182724.jpg
13日、生協で紅玉が届いたので、先日買っておいたドライフルーツと合わせて、フルーツケーキのためのフルーツの漬け込みをしました。
取りかかりが夜11時ごろになっていて、途中眠くなってうとうとしたりしていて、やっとこさレーズン、サルタナ合わせて1kgと、りんご3個と、くるみをそれぞれ5mm角くらいに切り、砂糖とラム酒、シナモンなど入れて漬け込んだら・・・午前3時ごろになってしまっていて、それでも昼間はなかなか時間が取れないので根性で?頑張ってやりました。

d0031853_5214688.jpg
これをぬかみそみたいに?時々混ぜてやりながら1か月くらいは熟成させてやります。
おいしいフルーツケーキは単価も高くなるのですが、材料費と、この漬け込みの時に手間がかかるということもその理由です。市販の洋酒漬けフルーツも使ってみてはと思うけれども、この手間暇が私ブランド?のあかしでもあるのだから、やめられないかなと思います。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-10-15 05:25 | 料理 | Comments(3)

Commented by こむぎ at 2011-10-16 12:44 x
フルーツ漬けの時期ですね。
紅玉は毎年山形友の会から取り寄せています。
以前は最寄でまとめてフルーツ漬けを作っていましたが、みんな忙しくなり最近はまとめ作りはやっていません。
今年は一人でも作ろうと今決心しました(笑)
私の紅玉を使っての楽しみは「アップルジェリー」です。
もう2~3日したら紅玉が届く予定です。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-10-16 21:57
こむぎ様、私も、1人でやるより最寄のみなさんにも作り方を伝達したいなと思うのですが、家計会の準備にも入ってきているこの時期はなかなか忙しくて実現が難しいのです。皆さんでレーズンを刻むとすぐ出来そうな気がするのですけれどね。
倉敷でも紅玉の注文がこのリンゴを注文した後に来たので、1箱を最寄で分けることにしてまた注文しました。アップルジェリーですか?どんなふうにするのか知りたいものです。
Commented by こむぎ at 2011-10-17 08:19 x
アップルジェリーは「ジャムと砂糖煮」に載っています。
時間はかかりますが、手間無しです。
我が家では、ヨーグルトの添えに一番人気です。
こちらにも載っていますのでよろしかったらご覧下さい。(禁止ワードが入っていて受け付けられないとでてきました。URLのためかしら。名前に貼り付けてみます)

<< 人によりそう 気にしてくれる人がいるだけで >>