蒜山三木が原を散策


d0031853_23514740.jpg
お昼は、カロリーオフを思って、蒜山サービスエリアのセルフコーナーで山菜大山そば、550円。夫はこの後タコ焼きを食べました。しかしセルフのレストランと言うのは「〇〇番の方~できました」とかマイクでの呼び出しがうるさくて食べる雰囲気がとても悪くて。それこそポケベルかなにかで呼び出す方式って出来ないものだろうか。

d0031853_2355460.jpg
やっぱりいいな、広々としていて、蒜山のなかでもこの蒜山三座が見渡せる牧場のこっち側、蒜山国民休暇村の前あたりからの景色が最高のように思えます。たまたまハイハイする赤ちゃんを連れた若い家族がいたので撮らせていただきました。

d0031853_23563723.jpg
ヒルゼン高原センターの遊園地を横目で見つつ歩きました。

d0031853_23571463.jpg
秋ですねえ、赤い実、何の実でしょう。

d0031853_23574471.jpg
中央の牧場にはジャージー牛の放牧の姿は見当たらず、牧草も刈り取られてもうすぐ来る冬に備えているのでしょう。

d0031853_23583689.jpg
周辺道路の上の温度計は20℃を示していて、吹く風も「爽やか」、さわやかと言うのは秋の季語だそうですね。暑くも寒くもなく、心地よい風も吹いて、最高のアウトドア日和。

d0031853_002529.jpg
いつか動画にしたこともある、おうまにのる親子。

d0031853_01913.jpg
今を去る25,6年前に家族で泊まって中蒜山1,122mに登頂したのはこちらの西館の方でした。こちらは今の新館が建ってからは、泊り客が多くてあふれたときとか、修学旅行生が来るときなどに営業するくらいなのだそうで、この日は午後2時からの営業でで、歩いて暑くなったのでアイスクリームを買い、トイレを拝借してきました。
道の駅「風の家」で蒜山大根と、このごろ青菜が高いのにほうれん草が1束150円で手に入ったので4束買いました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-10-17 00:03 | おでかけ | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< うれしい「つくレポ」―「かぼち... とうとう・・複合機買いました >>