人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知県立のいち動物公園へ

 前から3日は晴れの特異日だし、息子たちとどこかへ行こうと言ってました。
 夫婦でドライブして行った時に、いつか孫を連れて来たいと、とても素敵だったので思っていた「高知県立のいち動物公園」、まだ1歳10ヵ月だからちょっと早いかも、と思いつつ、ネットで検索したらこの日は開園20周年記念日で無料開放、だそうで、混むかなあと思いつつ出かけることにしました。
高知県立のいち動物公園へ_d0031853_4113396.jpg
瀬戸大橋はもやがかかっていてあまり風景が楽しめませんでした。

高知県立のいち動物公園へ_d0031853_412114.jpg
行きはきょろきょろしていたゆうくん。

高知県立のいち動物公園へ_d0031853_4123338.jpg
お昼は南国市街地を通り抜けた所にあったCOCO壱番屋で、これは夫の和風あんかけカレー780円、なるべくカロリー少なそうなのと思ったけれど、ご飯がとても多くて食べすぎたそうです。ほかに野菜サラダ180円。

高知県立のいち動物公園へ_d0031853_4153492.jpg
これは私、ナスほうれん草ドリア。量はちょうど少なめでよかったです。680円。
孫は「ミニお子様カレー」290円、辛くないカレーがこういった店にはあるのだそうで、全部食べてしまいました。景品がついて、あとで2個もらっていました。それに品物が来るまでにくーぴーと塗り絵のセットを貸してもらえ、ぐちゃぐちゃ描いていました。

高知県立のいち動物公園へ_d0031853_4183025.jpg
何しろ無料開放の日なので、駐車場は近くの青少年センターと言うところに案内があり、シャトルバスが出ていました。ゆうくん、初めてのバスなんだそうでした。

高知県立のいち動物公園へ_d0031853_4194454.jpg
動物公園入口。ここへ来るまでに駐車場から2か所の階段を降りてきます。ベビーカーを持って行ってなかったけれど、持って行ったらそこがちょっとネックになるかもしれません。
しかし園内ベビーカーのお子さんを連れた家族連れも多数いらっしゃいました。





高知県立のいち動物公園へ_d0031853_4202340.jpg
開園記念の看板とお花。これも帰りの物。この前で記念撮影する人多数。

高知県立のいち動物公園へ_d0031853_421655.jpg

「どんぐりポスト」というの、なかなかよいアイデア。
クリックで2倍になります。

高知県立のいち動物公園へ_d0031853_4264515.jpg

最初の動物は、近づくと「オエッオエッ」という大きな鳴き声、のんびりお昼寝しているアシカたちでした。

高知県立のいち動物公園へ_d0031853_4281452.jpg
ゆうくん、動物よりもむしろこちらの看板の方に大きな興味を持ったみたいでした。

高知県立のいち動物公園へ_d0031853_4285559.jpg
チンパンジーのエリアです。山の地面そのままなので、より自然に近い形で飼育されているのがいいなと思います。それに丸太やロープでぶら下がったりよじ登ったりと、お猿の生態を大切にしている様子。それと、囲いが透明なアクリル板?なので、ゆうくんのような小さい子供でもちゃんと見えるのがありがたいです。

高知県立のいち動物公園へ_d0031853_4292592.jpg
ゆうくんみたいな子どもかな?おんぶされています。

高知県立のいち動物公園へ_d0031853_4295830.jpg
フラミンゴはピンクできれいでした。

高知県立のいち動物公園へ_d0031853_4302269.jpg
看板の、とくにびょうが気になるようです。

高知県立のいち動物公園へ_d0031853_4305442.jpg
ミーアキャットはみんな立ち上がってくれてかわいかった。

高知県立のいち動物公園へ_d0031853_4313074.jpg高知県立のいち動物公園へ_d0031853_4314564.jpg
看板のまわりを一周。

高知県立のいち動物公園へ_d0031853_4321525.jpg
カンガルーもいました。

高知県立のいち動物公園へ_d0031853_4323861.jpg
ペンギンと背比べをするコーナーでは、ゆうくんより小さいペンギンもいるのね、と楽しかった。

高知県立のいち動物公園へ_d0031853_1775746.jpg
プレーリードッグ(だったかな?)を地面にあけた穴からのぞいている子どもたち。こんな近くから見えるなんて、いいな。
 この近くにはうさぎやモルモットにさわれる人気のコーナーもありました。


高知県立のいち動物公園へ_d0031853_4332993.jpg
高知名物のアイスクリン、地乳(じちち)のを食べていると、30分ごとになるというからくり時計の演奏がちょうど始まって、楽しく見ました。木の枝からも小鳥や動物が飛び出してくる大仕掛けなもので楽しかったです。
往復に2時間はかかるのでここで2時半、帰途につきました。

高知県立のいち動物公園へ_d0031853_435429.jpg
瀬戸大橋では夕陽がきれいでした。
園内では途中小雨がぱらつき、晴れの特異日のはずだったのですが、傘なしでもなんとかしのげる程度でしたので、暑くもなく寒くもなくいい加減でしたし、のいち動物公園にはキリンはいましたがライオンとかカバのような猛獣はいなくて、穏やかに楽しめる動物たちばかり、広大な敷地の中に自然な形で飼育されていて、やっぱり行ってよかったなと思いました。
 もうちょっと大きくなってまた連れて行ってやりたいと思います。ジージは抱っこで疲れたみたいでしたが。それまでこちらも体力を温存して行かなければ。
往復息子の運転でこちらは楽でした。ゆうくん、車に乗るとすぐぐっすり、2時間半も寝ていました。刺激が色々で疲れたのでしょう。楽しかったかな?

by kurashiki-keiko | 2011-11-04 04:39 | おでかけ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 子守りをしてお付き合いの輪が広がる 息子・嫁・孫との夕食 >>