面白すぎる「新明解国語辞典」


d0031853_16501975.jpg
12月1日(木)の朝日新聞朝刊の全面広告を見て、あまりの面白さについつい読みふけってしまいました。

d0031853_16511381.jpg
「善処します」とはよく代議士の答弁?お役所の用語で聞かれる言葉。なーるほど、こういう真意は確かにあるなあ・・・

d0031853_16521239.jpg
「凡人」とは我が家いのち、で囲い込んで仕事する人のこと?すると友の会の会員は凡人ではないということかしら。ふーん。
・・・あまりに面白かったので朝食中、夫に読み聞かせようとしてうるさがられました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-12-01 16:53 | 新聞・テレビから思う | Comments(4)

Commented by sumie at 2011-12-02 21:15 x
赤瀬川原平さんの「新解さんの謎」 という本を是非、お読み下さい。抱腹絶倒!10年以上前に出た本ですが、当時、この本を読みながら、涙を流して笑った覚えがあります。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-12-02 21:36
sumie様、面白そうですね。聞いたことがあるような書名です。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-03 21:43
第6版が面白いですよ。退屈なときにはこれを読むというほど。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-12-04 02:58
saheizi-inokori様、そうなんですか、第6版。ほんと、この広告を見ただけでも面白くて興味津々です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 映画「RAILWAYS 愛を伝... 我が家の晩ごはん >>