片付けその他 ドジなのか?私

12月29日。
ちょっと寝坊の後、午前中は翌日が今年最後のごみ収集の日だというので、少しでもと思って日頃ほったらかしの勝手口の物入れを整理。折り畳み傘が多数。失くしたと思ってまた買ってしまったベージュの傘2本。それになぜか箱で買った使い捨てカイロ。昔はカイロが必需品だった時期もあったみたいだけど、いったいその時期は何をしていたのか思い出せない。それにポケットティッシュが多数。もらい物のキャップ多数(夫はかぶりもしない)を捨てる。
ごっちゃごちゃだった物を箱に入れて片付けて少しは見栄えがよくなったみたい。
 それから、前から気になっていた台所の本棚にいまだにあった、高校時代の音楽部時代の楽譜。片付けのカリスマ「こんまり」さん流にいうといまだに「ときめく」ものなのではありますが、なにしろ当時のわら半紙の楽譜は外側だけでなく紙全体が茶色になってしまって、何時までもそんな昔の物を後生大事に、とも思う、思い切って捨てることにしました。厚さ3cmくらい、その分本棚がすっきりするし。

 買い物に出てお正月にみんなで遊べるかなと、「人生ゲーム」と、IHヒーター対応の土鍋、それからちまちまとこれまでに用意していたみんなへのプレゼントを包む包装紙などを買ってきました。
 
 午後は生協の最終の配達があり、お餅とか鏡餅、その他正月用の食品が配達されました。いつも大量に買う同じ班の若い人は一家で帰省されるのか、今回はパス。
 一つ大失敗は、「黒豆」。私は乾燥した豆を注文したつもりで、今年はうまく炊けるかな、それにしても28日までにほしかったな、などと思っていたらなんと、袋に入っていたそれは、すでに煮てある完成品だったことでした。ダー、がっくり。仕方がない。
 気を取り直して、2011年1月号に載っていた「七福なます」を作りにかかりました。れんこん、人参、椎茸、油揚げ、糸昆布、しらたきが入るのがおいしそうだったので。でもよく見ると、我が家の家庭菜園にあるからたっぷり使おうと思っていた大根が入ってない!で、無理やり少し大根も入れて作りました。


d0031853_025436.jpg
夕食は、手羽元を買っていて、また洋風のスープ煮にするのも飽きたので、探すと『シニアの食卓①』に本当は骨付きももで作る「鶏の香り煮」というのがあったので、中華風の八角の入った煮込みにして大根、こんにゃく、卵を一緒に。この八角たるや、いったい何年前から我が家にあるのかわからないくらいに古いのですが、乾燥している塊の瓶入りだからひとかけ使いました。独特の中華の香りが私は好きなのですが、なかなか使う機会が無くて。煮汁から引き揚げて盛りつけるところを煮汁も一緒に入れたらからかった。
d0031853_031714.jpg
中華風の野菜たっぷりスープと、我が家の庭に頑張って生えているサニーレタスと、サラダ水菜とトマトのサラダにしました。
・・・さて、ごみを集めて、ゴミステーションは前日9時半に鍵当番が開けておく決まりなので、重いゴミ袋を持って懐中電灯で照らして行ってみるとなんと、誰も入れておらず、鍵も開いてない!さてはまた私、ドジったか?
と、恥ずかしく思いながら重いのを持って帰り、念のため市役所のホームページを見ると、ちゃんと「火・金の収集日のところは30日まで」とあるではありませんか。鍵開け当番が忘れているに違いない。明日は寝坊してゴミ収集に間に合わないといけないからとわざわざ夜に持って行ったのにぃ。・・・
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-12-29 22:06 | 日常 | Comments(2)

Commented by bisui at 2011-12-31 13:20 x
大晦日、我が家もやっと掃除が終わりましたと言うより、
いい加減なところで妥協してしまいました。
何時もお忙しく活動されている中で、
素晴らしく充実したブログを見せていただいて、有難うございました。
新しい年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-12-31 20:27
bisui様こちらこそ、いい加減なブログをよくまあお読みいただいて
感謝感謝です。
来年もよろしくお願いします。

<< お年玉の額は? 年末のてんまつ―うせ物出る >>