お年玉の額は?

 夫と、孫にやるお年玉の額をいくらにするかと話し合って、この頃のことだから小学生3000円くらいかな?と言っていたところへ1人暮らし中の二男がやってきました。社会人なので姪っ子にお年玉をやるつもりらしくポチ袋持参して、私に表書きを書いてくれといい、ついでに額の相談。「えー、3000円?俺そんなにもらった覚えないぞ」
 というので・・・自慢の?家計簿コレクションの中から、1988年(昭和63年)1月のを見てみると、こんなページが・・・
d0031853_2035243.jpg
それぞれ子供たち平等に1000円ずつになっています。
探すと
d0031853_20364487.jpg
1986年の家計簿の1月の欄にはこんな記事も。
ふーん、中学生3,000円、小学生1,000円、幼稚園500円、大学生?1万円だったらしい。
しかしこれはもう30年近く前のはなしなのと、少しお金持ちになった?ジジババの立場としては親よりは多く小学生3,000円、中学生5,000円ではどうかしら。

・・・というより、お正月早々バタバタだったと見えて、意外やお年玉は落とし穴と言うか、お財布の現金より大元からだったり夫のポケットマネーからだったりしていたせいか、記載漏れの年が多数あり。。。家計簿つけてますなんて言えないと少々反省した一件でした。お年玉の額についてはみなさんそれぞれいくらにしようかと思いも色々なんでしょうね。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-12-31 20:47 | 日常 | Comments(0)

<< 大晦日の散歩 片付けその他 ドジなのか?私 >>