我が家の晩ごはん


d0031853_2303919.jpg
こちら、1月6日(金)の晩ごはんです。鍋用に年末に買って、お酒少々を保存のために入れていたしゃぶしゃぶ用の豚肉が余ったので、白菜で縦に細長くまいて楊枝で止め、みりんや醬油の味付けで煮てから一口大に切り分けたものです。鍋ばかりでは飽きたので。
 献立はほかに茹でたサツマイモと人参、きゅうりをコロコロに切ってヨーグルトとマヨネーズで和えたサラダ。


d0031853_235253.jpg
こちらはもらいもののブリの塩焼きがメインの7日の晩ごはんです。茶碗蒸しと、高野豆腐からできた「トーフミール」
と野菜の炒め煮、ほうれん草胡麻和えです。茶碗蒸しの中身は大人はエビや椎茸、三つ葉、百合根、かまぼこが入りますが、孫のゆう君には自家製つみれ団子(鶏ミンチに人参すりおろし入り)を入れました。
頂いたブリはフライパンにオーブンペーパーを敷いて焼きましたが分厚く切ってあっておいしかったです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2012-01-08 02:41 | 料理 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< NHKラジオ・上原まりさんの平家琵琶 七草粥に思う >>