人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台背景と衣装がとりあえずすごかったー平清盛

大河ドラマ平清盛、初回だったので気合を入れて?見ました。
ホームページhttp://www9.nhk.or.jp/kiyomori/
のメイキング映像で制作現場の様子もしっかり見ましたし・・・
ドラマでは、800年以上の昔の様子をセットやロケで再現するのはさぞかし大変だったろうに、壮大な舞台背景がちゃちでなく出ていてさすがNHK、と思いましたし、
武士の発祥の時期にはこんな風だったのかと少々哀れにも思いました。
そしてこれはあの「平家物語」ではなくてそれ以前の「保元物語」「平治物語」の範囲なのかなとも思いました。
それらを読み直すほどの時間は私にはありませんので、これからのドラマの展開を楽しみにしたいと思います。

by kurashiki-keiko | 2012-01-09 15:27 | 新聞・テレビから思う | Comments(2)

Commented by aturin88 at 2012-01-11 00:21
こんばんは

私も見ましたよ。   鎌倉時代は苦手だったのですが・・・・
知らない知識も知りえたし、これからが楽しみになりました
宮島さんこれから観光客が増えるでしょうね。
Commented by kurashiki-keiko at 2012-01-11 12:41
aturin88様、ロケにセット、なんでしょうがとてもリアルで、平安末期の世の中が乱れに乱れていて都の入り口の大門も壊れていたとかいう時代背景がよく出ていたように思います。
番組サイトを見て、美術さんとか衣装さんとかが、軽く見えるように工夫された十二単だとか、泥臭くよごれた武士の衣装も貴族の番犬のような立場だった当時の立場がよく出ていたなと思われました。このような世の中で清盛たちが盛んになっていくのが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 頼まれごと NHKラジオ・上原まりさんの平家琵琶 >>