人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頼まれごと

 こんどの金曜日に我が家で最寄会をすることにし、お客様もお呼びしたので、日頃しないところもお掃除に大わらわだったところ、ある年上の人から電話が。
 話によると、パソコンで自作するつもりだったのに出来ないから、寒中見舞いの絵柄を作ってくれないか、こういう写真を持っているか?と言われ、手持ちにあったので「ありますよ」というと、昼前に来訪されました。

 なんでも、ずいぶん前に「人は人、いらない」というのに、「80代の人でもやってますよ」と押し付けられるようにして買ったパソコン、デスクトップがほこりをかぶっていて勿体ない、と、シニアの初心者向けというのでパソコン教室に参加したそうです。
 が、以前はデスクトップの備え付けのがあったのでそのつもりで行くと、今やほとんどの受講者がノートパソコン持参で、積極的に手を挙げたもの勝ち、うろうろしているとマウス(その人はマウスとはいわずクマといっかな?面白い言い方をしていました)も動かず、あれこれ動くまでに時間がかかるし、受講生は半分遊びでおしゃべりが多く、すぐに休憩、お茶の時間などをとって、自分はそれどころではないのに・・・と焦るのだそうです。
 ご自宅には光ファイバーの工事もされたそうですが、さっぱりわからないのでなんとインターネットの接続をしていらっしゃらないとのこと、プリンターも買ったけれど、肝心のパソコンの方が古いのでうまく使えないような話。
 「Windows Meでしょうか、それともXP? 立ち上がる時の画面にでるでしょう?」
と聞いてもそれすらよくわかっていらっしゃらないみたい。・・・同じ教室の人にもおいてきぼりみたいでお気の毒な話でした。
ともかくとりあえずはがきの文面の方の印刷をしましょうということになりました。

by kurashiki-keiko | 2012-01-11 13:57 | うれしかったこと | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 写真のネット注文が出来なくなる... 舞台背景と衣装がとりあえずすご... >>