人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レシピ整理

レシピ整理_d0031853_11172191.jpg

明日作る料理のレシピを探しがてら、自作のレシピファイルを整理しました。
昨年からだったかページをはずせるルーズリーフ式クリアポケットにこれまで集まった切り抜きや手書きメモ、クックパッドなどのレシピを見出しをつけ、魚介類で1冊、肉、野菜で1冊、一杯になってきたので近くお菓子など別冊を作らないと入らないかもしれません。
いざ作る時はそのページだけ抜いて見ながら出来るしクリアポケットのおかげで濡れても大丈夫だしこうしてみてよかったです。
見出しのおかげで買ってきた食材やいただいてどう料理しようかという時にさっと取り出せ、しかも自分が気に入ってファイルしているわけなので料理本にくらべて無駄がないのがよいところ。

by kurashiki-keiko | 2012-01-12 11:17 | 料理 | Comments(2)

Commented by ラベンダー at 2012-01-13 06:12 x
レシピは大事ですよね。私は去年暮れにパソコンが壊れそうになったとき娘が孫を連れて遊びに来ていたので「本当に壊れると困るからレシピだけでも…」と言われてレシピと写真だけはUSBに入れました。新しいパソコンを買うまで息子の都合がつくまで10日ぐらいパソコン内のレシピが見られずに困りました。レシピなしでできるようなものばかり作りました。レシピのことがのっていたのでうれしくなりました。音楽と同じで楽譜がないようなものですよね。
Commented by kurashiki-keiko at 2012-01-13 16:12
ラベンダー様、そうですね。いちいち細かい分量までは覚えきれませんし。
なによりお料理の本でも気に入りのレシピはそのうちのほんの一部。ということで自分の気に入りメニューを集めたこのファイルは本当に役立っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鏡開きしたのに写真を忘れ 写真のネット注文が出来なくなる... >>