ちゃんと食べられたすき焼きの残り

・・・
d0031853_4471862.jpg
主婦のお昼は、ウイークデーの昼間は残りもので済ます、という人は多いと思います。前日の集まりで、お正月のすき焼きの残りを食べるというと驚かれて、「えー、いったい何日前の?そんなの食べられないわ」とその時一緒にお弁当を食べていた人に言われてしまいました。
 実はお正月2日に恒例「年に一度の」すき焼きをした残りを密閉容器に入れてとっていたのですが、そのほかの残りものがあったので1度では食べきれず、先日半分食べていたので、残りをこの18日(水)のお昼に食べるつもりでいたのです。(やっぱりだめかなあ・・・)と思って取り出してみると、別にいたんだ様子もなく、ご飯にのせて卵を奮発して、電子レンジで3分ほど。
 ・・・結果は何ともなく、おいしくいただけました。濃い味付けだったのと、寒い時期で冷蔵庫の開け閉めしてもあまり温度が上がらなかったせいでしょうか。保存期間の長さだけ見ると確かに半月前の物でしたが、すてるなんて勿体ないことをしなくてよかった。なにしろ我が家ではまず食べない高級牛肉だったのですから。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2012-01-19 04:54 | 料理 | Comments(4)

Commented by miyakeoriibu at 2012-01-19 09:44
おはようございます。
今朝は雨、ついパソコンの前に座ってしまいました。
すき焼きはしっかり煮込んであるので長持ちするのですね。

我が家では主人が大好きなので、寒い時期はよくします。
翌日はその残りに野菜(葱、白菜、シメジなど)と豆腐を入れて副菜にします。
美味しいですよ。
Commented by cyaa8989 at 2012-01-19 14:33
そうですね。
私も鼻で嗅ぎ、口に入れ考えるのですが・・・・・
それこそお腹をこわすと「お釣りもこない」と考え直し廃棄しますが
そんな事より冷凍保存しておきます。
Commented by kurashiki-keiko at 2012-01-19 21:00
miyakeoriibu様、残りものという意識があるのでついつい我が家では私一人お昼に・・・ということになるのですが、そうですね、ちょっと手を加えればメインにもう一度登場させてもいいわけですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2012-01-19 21:09
cyaa8989様、そうですよね、冷凍しておけば問題なかったかもしれませんが、このたびは冷蔵でも全く問題なかったのがよかったです。

<< はまっています バラの施肥と剪定 >>