記念日の?ランチ

 2月11日(土・祝)、朝ゆっくりと起き出して午前中ゆっくりし、夫はテレビ、私は編み物の目を拾っていたりして、夫「おい、うどんでも作ってくれ」。「そりゃないわよ、昨日、結婚記念日だからランチしに行こうと言っていたでしょ」というと、「おおそうか、」ということで、家を出たのが12時。スペシャルなランチするにはちょっと出遅れました。
 普段高そうと思ってあきらめていたとあるお店にめぼしをつけていたのですが、そばの駐車場が満車で、あきらめて駅の西ビルの駐車場に停めて、天満屋6階のレストラン街へ。土曜日とはいえ連休だったせいか、いつになく人が多く、それでも3組ほどの待ちが入っていた「はむら茶屋」に名前を書き込み、しばらく待ってから案内されました。

d0031853_23502987.jpg
案内されたのが、和食の店には珍しくカウンター席、それも駅前ロータリーが一望できる明るい席。倉敷生まれ倉敷育ちの夫、昔の国鉄倉敷駅のレイアウトを思い出し、「あのあたりに馬に水をやる水場があった」「このあたりはバスセンターだったね」などと話をしていて結構楽しめました。カウンターの上には、「ランチいただきます」キャンペーンのパンフレット。3月一杯、1,500円で楽しめるランチを各店競って提案しているのですが、この店もその中の一軒だったのでした。そこでそのお目当て、1日20食限定の「桃太郎膳」がまだありますか?と聞くと、なんとあと1食分だけ残っているとのこと。で、それと、あとは刺身膳1,575円にしました。

d0031853_23555464.jpg
こちら、その1,500円ランチの桃太郎膳。夫が食べましたが、藻貝が入ったバラ寿司がメインでした。地元食材ですね。

d0031853_23573527.jpg
こちら、私が食べた刺身御膳、ちまちまと色々の小鉢は一緒で、お刺身と白いご飯のところが違う。小鉢には、タケノコとわかめの若竹煮、ポテトサラダ?、えのきのおろし和え、かぼちゃの和え物?、ほうれん草のお浸しなど、お刺身はたこも入っていてなかなか美味でした。
そして

d0031853_002546.jpg
(あんまりそれだけ拡大してしまうととても大きいのと間違われそうなのであえて小さく)ジェラートのキャラメルソースかけみたいなのがデザートでした。どちらにもついていました。
 隣の席は最初は女性2人連れでしたが、その次にはデート中みたいな若い男女が座って、ちょっといい感じでした。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2012-02-12 00:02 | 日常 | Comments(6)

Commented by miduki0902 at 2012-02-12 13:14
何時の間にか、アパホテルになったのですね。

たくさんの小鉢、こういうの最近は食べていません。
美味しそう。
Commented by kurashiki-keiko at 2012-02-12 17:02
miduki様、そうです。西ビルの上のホテル、いつのまにかアパホテルになっています。
色々と小鉢に入っているお楽しみランチは主婦にはありがたいですね。
Commented by miyakeoriibu at 2012-02-12 20:17
ご結婚記念日 おめでとうございました。
「はむら茶屋」には何度か行ったことがありますが、
ここも「ランチいただきます」に参加しているのですね。
私たちは「はむら茶屋」の反対側の中華のお店によく行きます。
Commented by kurashiki-keiko at 2012-02-12 21:46
miyakeoriibu様、ありがとうございます。
はむら茶屋はいつも待つ人が多いのでなかなか行けなかったのです。お向かいの中華のランチも充実していていいですよね。
Commented by tomochi112 at 2012-02-12 22:32
結婚記念日 おめでとうございます。
「はむら茶屋」は何度か行ったことがあります。
私は小鉢に少しずつ入っているのが楽しみで、お値段も手頃な
「はむら御膳」?をよく注文していました。
「桃太郎膳」美味しそうですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2012-02-12 23:19
tomochi様、ありがとうございます。
そうですか、こちら目で見ても楽しげで値段の割に内容豊富でいいですね。

<< 鞆の浦のひなめぐり きょうは何の日? >>