遠足?母とお出かけでした・・・

d0031853_17354998.jpg
9日(金)、母の病院受診日でした。
 朝9時半ごろ母のところへ行き、着替えを手伝って病院へ。正面玄関に母を案内して椅子に掛けてもらってから、私は車を駐車場に。ところが10時過ぎと言うと、一番混む時間帯で、広々した駐車場の一番奥まで行ったけれど空きがない・・・・ぐるぐる回って建物近く、とてもいい場所が奇跡的に空いていて、ヤッター。
 それとなく母を見ていてとお願いしていたガードマンさんにお礼を言って母を案内。
 泌尿器科はやはり混んでいて、見ていただいてから、念のために感染などがないかどうか検査しましょうかといわれ、さっき出したところだったのでそれから30分、お茶を飲んでもらって、導尿によりおしっこを取って検査に回してもらい、また診察。幸い膀胱炎だとかはなくてきれいとのこと。
 会計、薬と行くともう1時過ぎ。
 それからこちらのレストランへ。幸い定食がまだあって、こちらをいただくことが出来ました。
 9階の高い展望レストランで横もガラス窓が開けていて、雨に煙る向山や鶴形山などが見渡せ、例によっては母はしゃいでピクニック気分。この日のメインは太刀魚の煮つけ、母は太刀魚は買ったことがないけれどおいしいね、といい、切り干し大根の煮物もおいしいですよ、というと、あらー、そう、と大喜び。
 受診というよりは一種のドライブとピクニックの半日でした、。
 91歳の義母、もしも途中でしくじっては、という意識が強く働くらしく、何かあるとすぐ、まずはトイレ、というのが染み付いているので、行ったばかりなのにまた行って結果頻尿となってしまうようです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2012-03-09 17:42 | うれしかったこと | Comments(4)

Commented by cyaa8989 at 2012-03-09 18:56
年齢を重ねてくると、切っても切れない病院
半日がかりになり疲れてしまう受診も
気分の持ち様
ドライブにピクニックと思ってくれると
付き添いもちょっとうれしい^^
Commented by kurashiki-keiko at 2012-03-09 19:11
CYAA8989様、そうですね、施設入所以来なかなかゆっくり話すこともなかったのですが、この日ばかりは義母のために時間を使おうとおもっていたので、ゆっくりと付き合い、時間がゆったり流れているようでした。おかげで朝9時半から午後2時過ぎまでかかっても施設に帰ってそれほど疲れた様子もなく、よかったです。
Commented by miyakeoriibu at 2012-03-09 21:05
お義母さま お元気なご様子で何よりです。
年をとるとどうしてもトイレが近くなります。
でも特に病気がなくてよかったですね。
お疲れさまでした。
Commented by kurashiki-keiko at 2012-03-10 01:58
miyakeoriibu様、ありがとうございます。尿の成分も問題なく、膀胱炎はないとのことでほっとしました。粗相をしてはいけないという思いからたびたび神経質に行くのでむしろ心の方から来ているらしい頻尿のようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今年も・・・「瀬戸内倉敷ツーデ... 病院の図書室にて >>