人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦艦大和ロケセット見物

戦艦大和ロケセット見物_d0031853_0245731.jpg
戦艦大和ロケセット見物_d0031853_0251842.jpg戦艦大和ロケセット見物_d0031853_0262465.jpg



  




 ヤマトのオープンセットのあるところは向島の日立造船のドックです。
山陽道の福山西インターを降りて(倉敷インターからだと1600円)、尾道方面へ2号バイパスで行き、古いほうの尾道大橋を渡ります。新しいほうの橋を渡るとしまなみ海道で、下りれなくなるので注意。
 尾道大橋を渡ると通行料片道150円。
 何個か信号を通り過ぎると、うどんやの「天霧」があり、そこを右折。
 そのころから「大和ロケセット」の案内板があります。
 お盆休みの最終日くらいの16日とあって、かなり手前から渋滞。やっとこさ日立造船の門のところまで入ると、塀に沿って長蛇の列。
 これは、駐車場に車を止める前に、駐車料200円を取られ、そこから無料のシャトルバスが出ているのに乗るための列でした。
 この日は、暑いのにバス待ちで30分くらいかかりました。
 バスに乗る時間自体は3分ほど。

 見学は大人500円、子供300円。時間は9月までだと9時から18時まで、10月から3月までは9時から16時まで。

 実際の大和は全長262mだったそうですが、セットは190m部分を実物大で再現したそうで、甲板部分はさすがに広い。内部はがらんどうの張りぼてとはいえ、大砲などの威圧感は相当なものです。
 セットを出たところの食堂は、ロケのときに俳優たちが毎日食事をするのに使われたそのままだそうです。食堂の2階部分に、ロケの小道具だとか、衣装、パネル展示、映画の宣伝ビデオなどがあります。

 なお、この写真の上のほうの模型は、尾道の「青柳」で昼食をとったときに道沿いに飾ってあった長さ1m位のよくできた模型で、大砲からは水が出る仕掛けでした。

 下はそのチラシです。
戦艦大和ロケセット見物_d0031853_0524298.jpg

 

by kurashiki-keiko | 2005-08-17 00:58 | おでかけ | Comments(5)

Commented by tomochi112 at 2005-08-17 08:19
お疲れのところを早速レポートにまとめてくださり感謝!感謝!です。
昼食のとれる「青柳」までリンクしてくれて嬉しいわ。
ますます行きたくなりました。もう少し涼しくなって行こうと思います。

この記事はブログを見ていないメルマガ読者の人々にも、ぜひ紹介してあげてほしいです。
ありがとうございました。

Commented by kurashiki-keiko at 2005-08-17 11:29
・・・そうですね。暑いさなか、お盆でしたから余計に混んでいて30分もバスを待つのは、小さいお子さん連れもいて大変でした。
 北海道シリーズがあと2回分あるので、その後載せようかと思っております。そのころには少しはすいて、涼しくもなっていそうです。
Commented by necomaru1 at 2005-08-17 21:00
行かれたのですね。涼しくなったら行こうっと。
tomochi112 さんのブログのコメントに書いてましたが、ヤマトに乗った人が全員死んだわけではないです。義父は一時やまとにのっただけで、夫は戦後に生まれました。武蔵に乗ったときミッドウェイの海戦でで撃沈されたのですが、運良く帰ってきました。なくなったのは12年前です。
Commented by kurashiki-keiko at 2005-08-18 00:45
necomaru1さんのお舅さんはすごい戦歴だったんですね。よくぞご無事で帰還なさったことです。ご主人とご一緒にぜひ見にいらしてください。
Commented by tara-sima-katu at 2005-08-26 01:56
先日、夫と戦艦大和の話をしていて・・・夫は、戦艦大和大好きで
先月、大和ミュージアムに行った時の話をしていて、次は尾道の戦艦大和を、見に行こうと言って居るので、グッドタイミングでコピーさせて
頂きました。
本当に詳しい、道案内のレピシ 時間・金額まで書いて頂き有難う御座います、安心して出かけます・・・良かったー
   やはり、ブログは、色々見学してないといけんねー


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 中山忍童画展へのおさそい ヤマト・オ-プンセット見物 >>