明日から旅に出ます。

 夫の「出かけたがり症候群」によりまして、また明日から4泊で旅に出てきます。
行き先は・・・・

d0031853_1714596.jpg
沖縄です。
 私たち夫婦には旅行のテーマがありまして、一つは私の「キリスト教伝播の足跡をたどる」というもので、五島列島、平戸、長崎、雲仙、鹿児島、種子島、山口、津和野に出かけてきています。
 もう一つは、「日本列島の端っこを見てみたい」という興味で、宗谷岬、礼文島、利尻島、根室半島、知床半島など、や西表島にも、ここ10年ばかりの間に行ってきました。
 そこで、今回は日本の最南端、(小笠原かと思ったらそうではありませんでした)波照間島へ2泊、後は前後で石垣島と那覇に泊まってきます。
 波照間島、予想は常夏の島、でしたが、この寒さでそうでもないらしいです。
 以前、西表島に行ったのは2月だったか、夏服を用意して行ったら寒くて、岡山の時の服装ばかりしていましたので着るものに困りました。夫も仕事で出かけた台湾で意外に寒い思いをしたことがあるそうです。
 なので、半袖の予定が、薄手の長袖くらいまでだなあ・・・と旅支度を考えています。
 幸い、といいますか、北朝鮮のミサイルの1段目が落ちるか?という心配は時期的にないことがわかり、ほっとしています。

d0031853_17192493.gif
(地図はクリックで2倍になります)日本地図で見ると芥子粒みたいな島ですが・・・
 波照間島へは飛行機の便がないそうで、石垣から高速艇で1時間だそうです。
西表島へ行った時もそうでしたが、船底を波が打つくらいどっすんどっすんという感じで、エンジン音がすごくて話もできませんでした。少し荒れるとそれはもう、瀬戸内海で育ったわたしなどは怖かったです。
 どんな道中になりますことやら。
行ってまいります。029.gif
[PR]

by kurashiki-keiko | 2012-03-27 17:22 | おでかけ | Comments(4)

Commented by miyakeoriibu at 2012-03-27 20:21
お気をつけてお出かけください。
お土産話を楽しみにしています。
Commented by kurashiki-keiko at 2012-03-28 12:45
miyakeoriibu様、ただいま那覇空港の乗り継ぎ時間です。岡山から2時間、気温21度、しかしカバンは石垣空港まで出てこないので服を脱いでも入れられずとほほです。
Commented by 鉄砲玉 at 2012-03-29 02:27 x
もう出かけられたのですね。
私も八重山へは何度も行っていますが、波照間はまだです。
ちょうど今頃は南十字星が夜中の1時頃、真南の水平線上に見られますよ。
Commented by kurashiki-keiko at 2012-03-29 05:16
鉄砲玉様、そうですか、私も西表島とか石垣には来たことがあるのですが、波照間は初めてです。
南十字星が楽しみなのですが夜中1時ごろに水平線上ですか?忘れずにしっかり見なくては。。。ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 沖縄の旅 その1 石垣島 Sさんとの再会 >>