人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やられた


やられた_d0031853_21374252.jpgJR倉敷駅北、アリオの南西角の三叉路、西に向かっていて、見通しがよくて何も通ってなかったので気分よく左折して、ちょっと行った所の駐車場に着きそうな所で静かに追尾してきたパトカーに止められました。一時停止違反で7000円だって。
「3年間無事故無違反ですね。」と警察官。もちろん、慎重に運転してきたのにこんなところでつかまるなんてなんとも自分が腹立たしい。
 それにしても、信号のない横断歩道に歩行者として立っていると、どの車も止まってくれなくて、やっと止まってくれる車があったと思ったらパトカーだったという経験談を話す。取り締まりもおっつかないからそういうのはとても無理だとはわかっているのだけれども、横断歩道の歩行者優先を無視、というのも結構な罰金額だとか聞いたことはある。http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.htmlけれども、だからと言って今の自分の違反が許されるはずもない。・・・警察官はあくまでも物静かにこちらが逆切れしないようにとの配慮だったと思うけれども丁寧に応対し、違反切符に署名捺印して終わり。3か月無事故無違反だとこの2点は帳消しになるとのこと。

がっくりして目的地の方へ歩き出したらそばの家の前の道を掃除していた奥さんが「あそこはパトカーがしょっちゅう張っていてよく捕まってるんですよ。アリオに県外からくるお客さんなんかもいてお気の毒で。それはもうしょっちゅうなんです。おかげでこの辺泥棒が多かったのに治安はよくなったんですけどね。お巡りさんもノルマがあるのかな」…

やられた_d0031853_1271122.gifポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

by kurashiki-keiko | 2012-04-19 21:42 | 反省したこと | Comments(4)

Commented by 鉄砲玉 at 2012-04-20 03:47 x
それはそれはとんだ災難でしたね。
違反は日常のことでで、走っていても普通に見られるのに、
いざ捕まるとなると運の悪い人ばかりという感じがします。
しかも仰るように何時も同じ所で網を張っています。
確かに違反はいけないことですが、取り締まる側もちょっと汚いやりかたですね。
違反をさせないような指導が優先されて然るべきと思うのですが・・・

罰金の金額も確かに痛いですが、気持ちの方がそれより痛いですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2012-04-20 09:44
鉄砲玉様、全く、おっしゃる通りです。
悪いことをしたとは思うものの、あんな見通しの良い所でなぜ?との思いも片方ではあります。
Commented by あんぱんまま at 2012-04-20 13:50 x
災難でしたね(>_<)そういうとき、私は「大きい事故をしたのではないのだから、これで済んで良かった」と思うようにしています。そして勿論、反省します。お気持ちは分かりますが、警察官を悪く思うのはどうかと…見通しの良い道は一時停止不要なのか?みんなが違反するからそこをよく取り締まるだけだとおもいます。見通しの良い道の一時停止標識を見落とした→運転に慣れた頃に事故を起こしがちなものです。神様が、このままだと事故を起こすから気をつけるようにと、警告を下さったのかも知れませんね。お互い気をつけましょう。
Commented by kurashiki-keiko at 2012-04-20 17:45
あんぱんまま様、その通りですね。自分は安全運転をしていると思っていたのが、間違いだったとわかってよい勉強になりました。一つ一つの標識や文字をしっかり読み取っていっそう安全に気を付けて運転しなければと思っております。
おっしゃる通り、よい機会でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 家族新聞「あじさい通信」180... スマホ講座 >>