生ごみ処理機を買いまして


d0031853_438091.jpg市の広報だったかで、生ごみ処理機に補助金制度があるのを知り、買うことにしました。
これまでのコンポスターだと夏場の手入れを怠るとウジがわいたり、畑に入れるにもスコップで持ち上げるのも重いし臭いし、で、乾燥して小さくなるのなら助かるな、と思っていたので。

d0031853_4395689.jpg電器店には見本しかなくて、現物が届くのに10日くらいかかりました。その間に市役所に申請しました。機種がわかる領収書と、こちらの口座番号などを持参。3万円の補助が出て、口座に来月振り込まれるとのことでした。しかしこの補助の条件、土地があって畑に入れられる人に限っているようですが、市のごみ処理が生ごみの水分が減ってずいぶん助かるのでしょうから、集合住宅にお住いの人でもいいのではと思われました。ちなみに購入価格はこの大きい方で6万7320円(DEODEO)でしたから、かなりの買い物ではありました。補助金が出なかったら買っていませんでした。
 また、アース線がついていてアースをするようにとのことでしたが、我が家でアース付きのコンセントは洗濯機用のしかなくて、洗面所の中に置くわけにもいかず、アースなしです。

d0031853_4421843.jpg説明書によると、常識的にダメな貝殻だとか骨だとかのほかにも、かんきつ類の皮には脂分が含まれるので大量にはダメとか、卵の殻も大量だとだめ、ご飯などの粘り気のあるのも、ネギだとかの繊維が長いのも短く切って、などの注意書きがありました。要するに小さめに切って、色々な生ごみを混ぜたものだとよさそうです。

d0031853_4441053.jpgいざ、記念すべき?1回目投入。

d0031853_4445985.jpg電源を入れると間歇的にウンウンと音がしていました。1回では、イワシの頭があったのがもう少しこなれてほしかったので2回運転してこんな感じになりました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2012-04-26 04:46 | 日常 | Comments(9)

Commented by とんとん at 2012-04-26 10:34 x
生ゴミが 本当に肥料のようになるのですね!
我が家は 時々ですが 裏庭や花壇の土に混ぜ込んでいます。
先日、 捨てたジャガイモの皮から芽が出ていて ビックリしました。
Commented by bisui at 2012-04-26 14:28 x
私もこの機械は以前から興味を持っていましたが、
写真を拝見すると本当に清潔な肥料になるようですね。
ただし、畑などの土地が無いと補助が出ないと言う事は
拙宅の様な小さな庭では残念ですが駄目ですね。
それからア-スですが漏電の時の感電防止ですので、
機械が新しい時は付けなくても問題は無いのでは、
漏電しはじめて触ると電気がビリビリくるようでしたら
即修理を頼めばいいと思います。いまの時代は製品が良いので
大丈夫と思います。
Commented by kurashiki-keiko at 2012-04-26 15:40
とんとん様、お宅は生のまま埋め込んでいらっしゃるのですね。
我が家はこれまでコンポスターの容器に、それこそ魚のアラまでも入れてはウジを沸かせてしまっておりました。
実は今回もイワシの頭があったのでどうかなと思って、連続2回運転しましたらぱさぱさの粉状になったようでほっとしました。
Commented by kurashiki-keiko at 2012-04-26 15:41
bisui様、少しでも土地さえあればこのくらいの分量ですからよいのではと感じますが。
アースに関しては、アドバイスありがとうございます。このまま使っても大丈夫そうですね。
Commented by surgeon24hrs at 2012-04-27 00:16 x
おはようございます。

ビックリしました。不勉強で、このようなものが存在することすら知りませんでした。これは細かく砕いて乾燥してくれるということなのですね。運転中のに臭いは大丈夫なのですか?

とにかく驚きました。スグレモノ。
Commented by kurashiki-keiko at 2012-04-27 13:40
surgeon24hes様、日頃家庭菜園のために庭先にコンポスターなる底のないドラム缶みたいな容器に生ごみを投入していて、ぬかみそと一緒で手入れ不足でウジはわくし、畑に入れるとき臭いし重いし、であこがれていました。以前は1J0万円くらいしたと聞きましたが、腰痛を起こすこともあるのでこの際思い切って購入しました。
運転中の音もそれほどでもなく、乾燥させるために裏側から熱を放出するので壁から離すように、とあっただけで臭いも発生せず、今のところ文句ありません。
ずっと以前はディスポーザーという、ドロドロにして下水に流す機械があると聞いていましたが、排水を汚染するからと今はオススメでないようですね。
パナソニックにはもう一つ小型のがあり、そっちでもよかったと思いましたけれど。
Commented by konatum at 2012-04-30 19:49
はじめまして。

ちょうど、私も どうしようかと悩んでおりました。
わが市は貧乏だから^^補助金は2万円まで、で、結構手出しが・・・。
まず、匂いは、大丈夫のようですね。電気代とか、どんなでしょうか? 教えてくださいませ。

一度、もういいっかと、やめにしたのですが、ん~~???なんです。
Commented by kurashiki-keiko at 2012-04-30 22:01
konatum様、個別の電気代についてはわかりませんが、臭いは台所に置いていても気になりません。毎晩台所で出た生ゴミを投入し、スイッチオン、1週間くらいためてから畑の土を軽く掘って入れる、というサイクルになりそうです。処理されたものはすっかり乾いて黒くなっており、サラサラですので、ネコが掘り返すこともなさそうです。
Commented by konatum at 2012-05-01 21:25
ありがとうございました^^
や~めよ・と思っていたんですが、もう一度、電気店に行ってみようかな~と思ってしまいます~^^

<< 私も「梅ちゃん」 我が家の晩ごはん >>