我が家の晩ごはん


d0031853_241378.jpg
5月1日の晩ごはんです。夫が藻貝が好きなので、一緒に買い物に行った際、藻貝のパックを手にして、「これを作ってくれ」と言いました。生姜を入れて甘辛く煮つけたものをさて、どう主菜にしようかと思案して、五目寿司の具にすることにしました。メインは藻貝の煮つけで、牛蒡、人参、かんぴょうを煮て入れ、錦糸卵を飾りました。あとは我が家の畑でとれたサニーレタスのサラダと、さつまあげと小松菜の煮びたし、豆腐とわかめの汁です。

d0031853_275986.jpg
5月2日の晩ごはんです。会社が休みでお弁当のことを考えなくてよかったので、大変珍しいことにカレーを作りました。と言っても市販のルーにはバターが大変多く入っているので使わないでオリーブオイルで野菜を炒め、塩とカレー粉と小麦粉をまぶしつけた鶏肉とカットトマトの缶詰めを入れたので赤いまるでハヤシライスのような色のカレーになりました。中身は人参、ジャガイモ、玉ねぎのほかにセロリとスナップエンドウ、肉は2人で100gだけ使っています。カレー粉大さじ1杯なので結構辛かったです。サラダは作り置きのコールスローですが、キャベツの外の方の葉だったのでグリーンが濃いところがあります。

d0031853_2124776.jpg
5月3日の晩ごはんです。この日は孫と息子も来ました。お嫁さんは実家の方でお友達と会うために里帰り中。孫は油揚げを食べたことがないそうでしたが、揚げを開いて細まきのように巻いて切ってやったら、結構よく食べてくれました。中身は人参とごぼうのみじん切りを煮たものと胡麻を寿司飯に混ぜました。グリーンアスパラは我が家の敷地に生えたものです。

d0031853_20235251.jpgデザートは小玉すいか「ひとりじめ」。群馬のハウス農家のメル友さんの手塩にかけた生産物です。
今年も送ってくれてありがたやです。本当に甘くておいしいものでした。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2012-05-05 02:16 | 料理 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おもちゃ王国へ 大久野島へ >>