鉢の植え替え

d0031853_241425.jpg
毎年居間のベンジャミンの鉢と、玄関の前に置いてあるシマトネリコの鉢の植え替えをこの時期にしています。何しろ大きいので一人ではどうしようもないため、夫の手助けが必要なためです。
 今年も4日、鉢から抜いてみると、ベンジャミンの方は底の穴から根っこが出るほどではなかったのでやれやれと思いまいたが、シマトネリコの方は編み目のような根っこが鉢底まで被いつくし、鉢の穴からも根っこが伸びていておいそれと抜けず、鋏で底の根を切り取ってから抜きました。
 びっしりと鉢の形になっていた根っこをほぐして切り取り、「観葉植物の土」を2袋分入れて空間が無いように棒で突き入れて完成。「息が詰まる」ようだった根っこがほっと一息と言ったところでしょうか。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2012-05-05 02:49 | 日常 | Comments(2)

Commented by bisui at 2012-05-05 14:43 x
このぐらい大きな木ですと根が張って鉢から取り出すだけでも
重労働ですね。本当に大変です。
ご苦労様でした。
Commented by kurashiki-keiko at 2012-05-05 19:47
bisui様、プラスチックの鉢でしたが、取り出すときに割れるのではないかと心配しました。あれが素焼きの鉢だと多分割れていたのではと思います。ともかく無事に根っこを散髪して植え替え出来てよかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 午後の散歩ー備中国分寺、国分尼寺跡 おもちゃ王国へ >>