梅ジュース仕込みました


d0031853_3234393.jpg
青梅を一晩冷凍庫に入れて凍らせるとエキスが出やすいようで、梅1kgに蜂蜜800gを入れるつもりが、蜂蜜が少し足りなかったので、蜂蜜600gと氷砂糖200gにしてみました。発酵止めにお酢を100㏄入れています。
 凍らせていたので容器が汗をかいています。見えにくいですが梅が浮き上がるのを押さえるのに、ちょうど瓶の直径に合ったガラスの小鉢を入れています。
 例年入れた成分を白いビニールテープに記録して貼りつけていて、何年か前まで成分を見ることが出来ます。
 夏場この梅エキスを5倍くらいに薄めて疲労回復ジュースにしています。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2012-06-08 03:27 | 料理 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 白い煙がもくもくと? なんだなんだ? >>